電脳少女シロ主演、全キャストVTuberの映画『白爪草』予告篇が公開







.LIVEに所属する人気バーチャルYouTuber「電脳少女シロ」が主演で、全キャストがVTuberとなる映画「白爪草」の予告編が、本日9月15日(火)に公開されました。

声の出演で、もこ田めめめ、カルロ・ピノ、花京院ちえり、神楽すず、ヤマト イオリと、華やかなキャスト陣が脇を固める。

【主演:電脳少女シロ 見どころ】VTuber による「シリアスなサスペンスを作品として成立させた」という点です。通常、サスペンスというジャンルにおいて、人間の役者さんは、表情から仕草の1つ1つにおけるまで、繊細な演技を必要とされているように思います。

一方 VTuber は、感情表現において、人間の表情筋からなる繊細な表情に劣るとの指摘を受けてきました。本作は、VTuber 特有のシリアスな表現の難しさを、制作側が理解し、演出において配慮することで、サスペンスとして違和感なく成立させています。

また、観客の感受性を刺激したかと思えば、受け手に解釈を委ねてくれる、至高の演出がところどころに散りばめられています。映像美と刺激的な脚本。両者が遺憾なく混ざり合い、新感覚の VTuber 作品として登場しました。私自身も映像を拝見して、心が動いたほどの、“新しい VTuber の見せ方”をぜひ体感してみてほしいです!

【プロデューサー:宮川宗生 見どころ】やはり何と言っても主演のシロさんだと思います。今まで百戦錬磨、様々な番組やイベント等に、ご出演されてきたシロさんですが「映画主演」としてはデビュー作となります。しかもいきなり、『一人二役』という高いハードルにも関わらず、ご本人は何よりもこの企画自体に感激し、懸命に現場に挑んで下さりました。初めてシロさんとお話しをさせてもらった際に、この企画に対する想いを感極まりながら、お話して下さりました。そんなシロさんが真摯に向き合ったこの作品を、是非とも一人でも多くの方々にご覧になっていただきたいと思います。

【あらすじ】 フラワーショップ《花組》で働く、白椿蒼は、店主のもとでごく普通の静かな日常を送っていた。ところがそこに、服役を終えた双子の姉妹・白椿 紅から 6 年ぶりに会いたいと連絡がく る。カウンセリングを受けながら日常を過ごしてきた蒼は、カウンセラー・桔梗に相談し、意を決し、姉妹の再会を決意する。フラワーショップ《花組》を再会の地として、花々に囲まれた一 室で紅の来訪を待つ蒼。再会の不安から落ち着きのなかった蒼は、紅から逃げるように帰宅を考えるが、その時チャイムが鳴った。6 年前、姉妹に一体何があったのか、そして再会を果たした2人は何を話すのかー。それぞれの想いが交錯しながら姉妹の人生が大きく動き出す。

【CAST】
◾妹【白椿 蒼(あお)】:電脳少女シロ
◾姉【白椿 紅(べに)】:電脳少女シロ
◾声の出演:もこ田めめめ/カルロ・ピノ/花京院ちえり/神楽すず/ヤマト イオリ

【制作・配給】株式会社ホリプロ
【公式サイト】https://www.sirotsumekusa.com/
【予告編動画】https://youtu.be/80fo6lY8zO4
*2020 年9月19日(土)~ 池袋HUMAXシネマズ、109 シネマズ大阪エキスポシティにて公開

©映画「白爪草」 製作委員会

参考株式会社ホリプロ プレスリリース