ホロライブと天鷹酒造【九尾】のコラボ第三弾 「花」をコンセプトにした「鷹嶺ルイ」オリジナル蜂蜜酒『【九尾】Flora~Rosa~』が9月21日(木)より販売開始







天鷹酒造株式会社(本社:栃木県大田原市、代表取締役社長:尾﨑宗範)は、カバー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:谷郷元昭)が運営する女性VTuberグループ「ホロライブ」に所属するVTuber「鷹嶺ルイ」とコラボし、1年4カ月の開発期間を経て完成したオリジナル蜂蜜酒「【九尾】Flora~Rosa~」を2023年9月21日(木)17時(JST)より、日本国内及び海外100か国以上に向けてオンラインショップにて販売開始することを発表しました。

(国内向け:天鷹酒造特設オンラインショップ:https://tentakashuzo.theshop.jp/
(海外向け:Japanpage:Sake Online store:https://sake.japanpage.jp/

■コラボのきっかけ

きっかけは2022年2月14日に天鷹酒造【九尾】TwitterがVTuberとそのファンに向けてつぶやいた「私、コラボに本気です」というツイート。様々なVTuberがSNSで反応したりライブ配信中に話題に出すなど、1万いいねを超える大きな反響を呼び、そのツイートをきっかけにホロライブと天鷹酒造のコラボ商品開発がスタートしました。

■「Flora」シリーズ3か月連続リリース

「花」をコンセプトにした『Flora』は7・8・9月の3か月連続リリースとなります。
毎月ホロライブ所属タレントが各々好きな花をモチーフに、異なる種類のお酒を発売します。

7月 白銀ノエル「【九尾】Flora~Lilium~」(日本酒・発売済)
8月 白上フブキ「【九尾】Flora~Osmanthus~」(リキュール・発売済)
9月 鷹嶺ルイ「【九尾】Flora~Rosa~」(蜂蜜酒)

■商品情報

・商品名:【九尾】Flora~Rosa~
・品目:その他の醸造酒
・容量:500ml
・アルコール分:7度
・原材料:蜂蜜、グラニュー糖、バラ、クエン酸
・小売価格:6,600円(税込)
・発売開始日:2023年9月21日(木)17時(JST)
・味わい:甘く上品で爽やかな香りが華やかに広がり、蜂蜜の優しく柔らかい甘さと薔薇の爽やかな酸味が厳しくも優しい愛情のように染み渡ります。

■コンセプトについて

Floraはラテン語で「花と春と豊穣の女神」を表す名前。「花」のように愛らしく、「春」のように穏やかに優しく、ファンの感情を「豊」かにしてくれる女神という意味合いが込められています。また、Rosa(ローサ)はラテン語で鷹嶺ルイさんの好きな花「薔薇」を表します。

■商品開発について

日本ではまだ馴染みの薄い「蜂蜜酒」(はちみつしゅ、別名:ミード)ですが、歴史は古く西洋では神話や歴史物語、詩に登場するなど伝統的なお酒であり、一万四千年以上前に人類が出会った最古のお酒と言われています。また、蜂蜜酒はハネムーンの語源としても知られています。

開発にあたり、まずメインとなる蜂蜜の選定に着手しました。蜂蜜には、1つの花から採取される花粉で出来るものから、色々な花から花粉を集めることものがありますが、その中でも味わい深く風味豊かな国産の百花蜜を選択しました。そして次に着手したのは、開発の要となる薔薇の品種選定です。香りや味わいが蜂蜜と親和性の高いものを探しました。そこで辿り着いたのは「ローズレッド」という品種。その中でも花びらだけを乾燥させた「ローズレッドペタル」を採用しました。この薔薇は甘さのある上品な香りが特徴で、花の女王とも言われています。

ローズレッドペタルの上品な香りと酸味、そしてもう一つの特徴でもある鮮やかな色合いを活かしながら、蜂蜜の甘みに溶け込むよう、何度も割合を変えながら試作を繰り返しました。開発担当者は「鮮やかな色合いが変質しないよう酸度の調整を行いながら、同時に最大の特徴である甘く上品な香りをいかに純粋に抽出できるかが難しかった」と話しています。出来上がった蜂蜜酒は、鮮やかなルビーのような緋色と甘く上品な香り、そして蜂蜜の優しい甘さと薔薇の爽やかな酸味が楽しめる一本に仕上がりました。

■天鷹酒造の蜂蜜酒に関する受賞歴

世界最大級のミード専門コンクール「MAZER CUP」において、2019年に日本産初となるブロンズ賞を受賞しました。2022年には「天鷹 蜂蜜酒」でHistorical部門第1位、林檎果汁を使った蜂蜜酒「天鷹 林檎&蜂蜜」でCyser部門第1位と2部門でゴールドメダルを受賞しています。

[受賞歴]
2019年 Traditional-sweet部門 第3位(当コンクールでの日本勢初受賞)
2022年 Historical部門 第1位
Cyser部門 第1位

■越境ECの導入

きっかけとなったツイートの反響の多さ、そしてホロライブの海外在住のファンにも楽しんでもらえるよう、異例の対応となる越境ECを導入しました。
免税や配送等の問題から海外個人への販売は難しいとされていた酒類ですが、経済産業省所管の独立行政法人JETROの協力のもと、アイディーテンジャパン株式会社と提携することで、海外在住でも購入することを可能にし、国内だけではなく海外のファンも一緒に楽しめるようになりました。(※法律等の問題により、一部の国・地域の除外あり)

■イラストについて

ラベル・化粧箱のイラストはTwitterフォロワー数30万人を超える人気イラストレーター荻poteが担当。
光や陰影が描き出す空気感、そして物語が生み出す一瞬のきらめきと感情を色彩豊かに表現することに定評のある荻poteが、薔薇の花言葉である「愛」「情熱」をイメージした鷹嶺ルイを鮮やかに描き出しました。

■関連リンク

天鷹酒造公式HP
天鷹酒造オンラインショップ
鷹嶺ルイYoutube
鷹嶺ルイX(旧Twitter)

参考天鷹酒造株式会社 プレスリリース