バーチャルYoutuberミライアカリとメタルギアソリッド4(MGS4)のソリッド・スネークのポリゴン数を比較した画像が話題に。
スネークの14,000に対しミライアカリのポリゴン数はなんと180,000と約13倍。
それでもスネークの方もかなり綺麗に見えるのは最適化されてるからとのこと。
ミライアカリは細かい部分(曲面等)にポリゴンを使っているのでどの角度から見ても滑らかに見えるそうです。
ちなみにキズナアイちゃんは約8万だそうな。
— #Nano's sushi bar (@Nano_fnaf) 2018年4月4日
僕の見解としては
PS3の為にポリゴンを最適化し、足りない分はノーマルマップで補ったのがスネーク
妥協せずディティールを爆上げしたのがミライアカリだと考えてる— #Nano's sushi bar (@Nano_fnaf) 2018年4月4日
それでも18万は並外れた数字。
普通のゲームならば他の処理で動作が重くなるがモデル一体と背景のみという単純な構成になってる為、ディティールをこだわれる。これがVtuberのいい点である。— #Nano's sushi bar (@Nano_fnaf) 2018年4月4日
どういう所にポリゴン数を使っているかというと
人体モデルは曲面が非常に多いので、その曲面を滑らかに見せるためポリゴンを使ってるんだと思う。— #Nano's sushi bar (@Nano_fnaf) 2018年4月4日
画像
みんなの反応
・もちひよこちゃんの総ポリゴン数がアカリちゃんのお〇ぱいのポリゴン数と同じだってのは聞きました
・MGS5のビッグボスですら20,000いってないのに…
・wowsの戦艦大和(12万ポリゴン)より多くて草生える
・髪の毛のポリがすごそうですね
・10倍まで拡大してもあらが出ないなら実質な大きさはガンダムと同じくらいなんですね(スネーク対比にて)