AI VTuber「紡ネン」、新江ノ島水族館にて展示企画を9/4(土)に実施決定!







株式会社Pictoria(本社:東京都渋谷区、代表取締役:明渡隼人)は、運営する機械学習を活用したAI VTuber「紡ネン」のクラウドファンディングの企画として、2021年9月4日(土)に新江ノ島水族館での展示企画「AIと粘菌をテーマにしたVTuber「紡ネン」を展示したい! in 新江ノ島水族館」を実施することを明らかにしました。

以下プレスリリースより引用。

■紡ネンとは

紡ネンは、SNSからユーザーの言葉を学習し、リアルタイムに成長していくVTuberです。そんな今までにない新たなカタチのVTuberとして活動を開始し、活動開始からこれまで3万を超えるリプライをいただいてきました。

■紡ネンのクラウドファンディングについて

VTuberとして「生物」と「機械」の融合を目指す挑戦的な実験(Experiment)の1つとして、動物園や水族館での展示を目指すプロジェクトです。
デビューと同時に募集を開始し、30日間で446名のご支援をいただき、総支援額2,765,055円(目標達成率138%)を達成しました。
クラウドファンディングページ:https://camp-fire.jp/projects/view/340701
最終的な企画の展示場所として、新江ノ島水族館様との共同企画をするに至りました。
Pictoriaでは、今まで展示に向けて、これまで全7回にわたる粘菌採取を実施し、3Dモデルを作成してきました。

■新江ノ島水族館との展示企画について

採取した粘菌と支援金額をもとに作成した紡ネンの3Dモデルを使い、新江ノ島水族館にて展示企画を行います。
展示タイトル:AIと粘菌をテーマにしたVTuber「紡ネン」を展示したい! in 新江ノ島水族館
展示場所:新江ノ島水族館 入口はいってすぐ相模湾ゾーン 2F 岩礁水槽前(詳細:https://www.enosui.com/map/index.html
展示日程:9/4(土)
展示時間:新江ノ島水族館 営業時間中(9時~17時、最終入場 16時まで)

■入場・展示について

新江ノ島水族館に関する質問について
https://www.enosui.com/faq.html
新型コロナウイルス感染予防対策について
https://www.enosui.com/newsentry.php?eid=00919

展示について
・展示の写真撮影は問題ございません。
・他のお客様のご迷惑にならないよう、館内のルールをお守りください。
・展示されたものに触れないようによろしくお願いいたします。

■新江ノ島水族館について

目の前に広がる相模湾、右手には日本一の山・富士山、左手には景勝地・江の島が控水族館。1954年に始まった(旧)江の島水族館が、2004年に新江ノ島水族館としてオープン、現在に至る。
館内に入ると相模湾を中心とした展示で始まり、深海、クラゲ、海獣と続く中、「驚きと感動」や「癒し」を感じていただけるような解説やショーを展開。
相模湾に面し、右手に富士山、左手に景勝地・江の島を望むロケーション抜群の水族館。 海洋生物の宝庫「相模湾」をさまざまな切り口で紹介し、100種2万匹の魚たちがくらす大水槽では、美しいマイワシの群泳を観察できる。65年以上の飼育研究を誇るクラゲ展示や、不思議な深海生物、ペンギンやカワウソ、ウミガメなど人気動物にも会える。

新江ノ島水族館:https://www.enosui.com/
営業時間やアクセスはこちら:https://www.enosui.com/basicinfo.html

■関連リンク

紡ネン Twitter
Pictoria 公式Twitter

参考Pictoria プレスリリース