xR(AR/VR/MR)領域でアニメ表現のアプリを制作する「Gugenka®(グゲンカ)」は、デジタルフィギュアを飾れるスマホアプリ「HoloModels
本日5月20日(月)より、デジタルフィギュア「紗霧(部屋着)」「紗霧(水着)」「エルフ」の販売を開始しました。
デジタルフィギュアはARやVRの技術を使い、キャラクターが本当にその場にいるかのように現実世界に表示させることが可能。
ポーズや表情はもちろん、サイズも自由自在で好きなシチュエーションを再現させることができます。
さらに、フィギュアとセットになっている「紗霧の部屋」や「ビーチ」をミニチュアにして楽しめるほか、1/1スプレーをかけることで実寸大となり、まるで自分がアニメの世界に入り込んだかのように歩き回ることもできます。
■ あなたの目の前に紗霧とエルフが現れる!
デジタルフィギュアは好きな場所に好きなポーズで設置することができます。
あなたの部屋で座っているような作品を作ったり、隣に並んで撮影したり、アニメのシーンを眼の前で再現したり、思い描いたシーンを自由に作り込むことができます。
ARのためフィギュアを飾る場所もとらず、作ったポーズは保存すれば持ち運んでいつでも好きな場所に飾ることができます。
アプリの操作に慣れるまでは、プリセットスプレー(緑のスプレー)を使うことで初期ポーズを即座に設定することができます。
■ フィギュアのセットアイテム
デジタルフィギュア「紗霧(部屋着)」を購入すると、セットで「紗霧の部屋(夕方/夜)」がついてきます。セットアイテム「紗霧の部屋」はアニメに登場した紗霧の部屋と、部屋につながる廊下までが再現されており、正宗の目線を体験できるシチュエーションを作って楽しめます。
また、デジタルフィギュア「紗霧(水着)」を購入すると、セットで「紗霧の部屋(朝/昼)」がついてきます。
部屋で水着を着て見せてくれたアニメのシーンを自分の目の前で再現できます。
さらに、アニメに登場した水着姿の「エルフ」のデジタルフィギュアは、セットとして、別荘の前に広がるプライベートビーチを再現した「エルフのビーチ(朝、昼、夕方、夜)」がついてきます。1/1スプレーを使うことで、周囲の風景が真夏のビーチに様変わりします。
■ フィギュアの特徴
デジタルフィギュア「紗霧(部屋着)」「紗霧(水着)」「エルフ」は、上半身が可動域に制限がなくミリ単位で調節できるスタンダード、足は可動域に制限のあるシンプルが採用されています。
■ フィギュアの入手方法
①アプリHoloModels
②HoloModels
③アプリを開きHoloModels
④購入したフィギュアがアプリのアイテムボックスに追加される
【各販売ページ】
紗霧(部屋着):https://bit.ly/2IH1UUj
紗霧(水着):https://bit.ly/2vbKw1M
エルフ:https://bit.ly/2Gw9QX1
■ HoloModels (ホロモデル)とは
3DCGで描かれたアニメキャラクターのデジタルフィギュアを、ARやVRなどの技術を使って飾れるxRアプリです。 デジタルフィギュアはスプレーによる操作でポーズも表情も思いのままに作り込むことができ、サイズを変更して好きな場所に飾ることができます。ARKit/ARCoreの平面認識によって床やテーブルにぴったりと設置することが可能です。飾ったデジタルフィギュアは、近づいたり回り込んだり360°鑑賞することができ、本当にそこにキャラクターが居るかのように感じられます。
アプリ名:HoloModels
販売価格:アプリ無料
対応端末:
iOS【ARKit対応端末】
https://www.apple.com/jp/ios/augmented-reality/
Android【ARCore対応端末】
https://developers.google.com/ar/discover/supported-devices
■ 関連リンク
HoloModels
https://gugenka.jp/digital/holomodels.php
HoloModels公式Twitter
https://twitter.com/itsuki_Holo
©2016 伏見つかさ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/EMP
©HoloModels