大学・専門学校のVR導入と受験生への告知をサポートする「VRキャンパスツアー導入サービス」がスタート







株式会社アクセスグループ・ホールディングスの学校広報事業を展開する株式会社アクセスネクステージは、大村印刷株式会社と連携し、大学・専門学校のVRキャンパスツアー導入と受験生への告知をサポートする「VRキャンパスツアー導入サービス」を開始することを発表。

本サービスでは、受験生が360度ビューが可能な紙製のVRゴーグルを使用し、自宅や遠隔地にいながらキャンパス内に実際にいるような感覚で臨場感あふれるキャンパスツアーを体験することが可能。撮影・編集から、受験生へのVRゴーグルの送付まで、一貫したサービスを提供し、大学・専門学校の広報手法の多様化に貢献します。

以下プレスリリースより引用。

■背景

大学・専門学校の受験生は、オープンキャンパスや学校説明会などで実際にキャンパスに足を運び様子を体験していましたが、もっと気軽に、時間も場所も自由に疑似体験できることが求められ始めています。また、最近の情勢から春のオープンキャンパスを中止する大学・専門学校が出始めており、代わりにキャンパスツアー(案内)ができるVRの導入と受験生への告知に関するご相談が寄せられております。現状ではVR技術については撮影・編集に手間がかかることや、視聴者側のネット環境が整っていることが前提になることなどから、導入校は限られている状況です。

■目的

「VRキャンパスツアー導入サービス」によって、もっと気軽に、時間も場所も自由にキャンパスの擬似体験ができます。これまでよりも多くの学校のキャンパスを体験できることとなり、学校にとってもこれまで以上に多くの受験生にアピールできる可能性が広がります。この「VRキャンパスツアー導入サービス」はキャンパス内のVR動画(又は静止画)を撮影し、編集するとともに、大村印刷オリジナルで簡単に組み立て可能な紙製VRゴーグル「Auggle S2」を受験生に提供して、視聴を促進するサービスです。ご希望により、ドローンを使った空からの撮影にも対応いたします。
当社は長年にわたり、オープンキャンパスの運営支援や学校案内の資料請求Webサイト等の運営を手掛けており、その実績をもとに、訴求力の高いVRコンテンツ制作のご支援をいたします。
※Auggleは大村印刷の商標です。Auggleシリーズは意匠登録済です。

■サービス概要

・大学・専門学校のニーズに応じて、コンテンツの企画・制作を行います。
・360度カメラやドローンを使って、キャンパス内のVR動画(又は静止画)を撮影・編集して、Webサイトや動画再生サイトに組み込める形で納品します。
・大村印刷の紙製VRゴーグル「Auggle S2」を受験生に発送します。(学校案内等との同封など、様々な資料との一体的な保管・封緘・発送も行います。VRゴーグルはオリジナルデザインにも対応します)
・学校様で撮影された動画・静止画の編集など、一部サービスのみのご利用も可能です。

■関連リンク

株式会社アクセスネクステージ

参考株式会社アクセスグループ・ホールディングス プレスリリース