「楽しんで守るソーシャルディスタンスを。」をコンセプトに活動する有志のチーム「ソーシャルディスタンスを楽しんで守る会」は、誰でもどこでもスマホ経由でソーシャルディスタンス(=約2m)を見える化してくれるARサービス「2mおじさん」を本日8月6日(木)に公開しました。
「2mおじさん」では、アプリ不要でスマホのカメラをかざすと、身長2mのオリジナルのおじさんキャラクターがAR技術によって実寸大で出現。おじさんを自由に動かし、寝転ばせることでAR上でソーシャルディスタンスを確認することができます。梅雨が明け、お盆休み、そして夏休みもスタート。外へ出かける人たちも増えていく中、人とのソーシャルディスタンスを、「離れなければならない」ではなく、「楽しんで」守っていくツールとしてぜひご活用ください。
■2mおじさんの呼び出し方
2mおじさんはアプリ不要で、どこでもスマホからアクセスして利用することができます。
本サービスは、スマホのみで体験可能です。
1.サイト( https://2m-ojisan.com/ )にアクセスし、ボタンをタップ。
2.AR起動ボタンをタップすると、カメラが起動し、指示に従って操作。
3.2mおじさんが呼び出され、寝転んでくれる。位置を自由に動かすことも可能。
■2mおじさんの楽しみ方
2mおじさんには様々な楽しみ方があります。人とのソーシャルディスタンスを確認するのはもちろん、いろんな場所におじさんに寝転んでもらって遊んだり、おじさんと一緒に記念撮影をしたり、ご自宅でのふとした孤独感を埋めたり。
また、TwitterやTikTokでは2mおじさん専用アカウントがあり、愛くるしい2mおじさんの日常が発信されていきます。
Twitter:https://twitter.com/2m_ojisan
TikTok:https://www.tiktok.com/@2m_ojisan
■2mおじさんとは
56歳。普段はサラリーマンをしています。 高校の時は高身長を活かして バスケットをしていました。 ただ、足を怪我してしまい、、それからというものは、 ただ背の高いだけの平凡な 人生でした。 あのニュースを見るまでは。
ニュース 「ソーシャルディスタンス=2mを守って…」 おじさん 「2m…?」
そして、 わたしは寝転ぶことにしたんです。
■開発者コメント
ソーシャルディスタンスの心がけは、お互いを思いやる気持ちを強くする一方、気を遣い過ぎてストレスになることもあります。そこで無理せずソーシャルディスタンスを保っていただくために誕生したのが、2mおじさんです。2mという距離を可視化するどころか、おじさんで測ってしまおう、と。身長2m、しかしどこにでもいそうなおじさんが寝転んで自らものさしになれば、楽しみながらソーシャルディスタンスを守ってもらえるかもしれない。そんな淡い期待を抱きながら開発しました。おでかけの際はぜひ2mおじさんを呼び出してみてください。人との距離を保つことはもちろん、意外な発見があるかもしれません。
ソーシャルディスタンスを楽しんで守る会について
「楽しんで守るソーシャルディスタンスを。」をコンセプトに活動する有志のチームです。いろんな場所に現れてはソーシャルディスタンスのお手伝いをする「2mおじさん」の活動報告や、イベント情報などをSNSで随時配信。お仕事の依頼も受け付けています。ぜひ、これからの活躍にご期待ください。