株式会社イグニスの子会社であるパルス株式会社は、バーチャル・シンガー「初音ミク」による宇宙コンセプトのVRライブ「初音ミク GALAXY LIVE 2021」を、2021年に開催することを発表しました。
今年9月26日(土)、27日(日)に開催された「初音ミク GALAXY LIVE 2020」では約1.4万人を動員し、大盛況のうちに幕を閉じました。今回は、日本国内からのみ参加可能でしたが、「初音ミク GALAXY LIVE 2021」では、内容がさらにボリュームアップし、世界中の人々に楽しんでいただけるよう、日本国外からも参加可能とする予定とのことです。
■地球を飛び出し初の宇宙ライブを実施!「初音ミク GALAXY LIVE 2020」Twitterトレンド3位に!
「初音ミク GALAXY LIVE 2020」は、2020年9月26日(土)、27日(日)に、パルスが運営するバーチャルライブアプリ『INSPIX LIVE』上で開催された、『初音ミク』の単独VRライブです。VRライブならではの最新技術を駆使した宇宙の演出で、全8曲の贅沢なライブをお届けしました。これまでも『初音ミク』は世界各国でライブを開催していましたが、昨今大型リアルイベントの開催が難しい状況の中、VRライブ機能を用いることで『初音ミク』の初となる宇宙ライブを日本中のファンにお届けし、大盛況のうちに幕を閉じました。
今回は2日間限定の開催で、約1.4万人を動員し、またTwitterトレンド3位となる反響をいただきました。
■2021年仮想空間コンテンツ「MIKU WORLD」もオープン決定
ライブのエンディングで発表いたしました、仮想空間での特別コンテンツ「MIKU WORLD」を2021年にオープンすることが決定しました。「初音ミク GALAXY LIVE」に関連したさまざまな仮想空間コンテンツを体験いただけます。
■関連リンク
・Virtual Live Platform「INSPIX」の概要
・「INSPIX WORLD」(旧「(仮)Project WORLD」)のサービス概要及び6組のパートナー参画決定のお知らせ