「ある日突然、時空の裂け目から現れる本屋」として、これまで東京や札幌で開店してきたタイムトラベル専門書店utoutoは、この度バーチャルSNS clusterとVR Chat上にオープンすることを明らかにしました。
店内には高層ビルを見上げるように高い本棚や、現在・過去・未来に行ける3つの扉、そこにエネルギーを供給している無限の樹など、VR店舗にしかできないしかけが盛り込まれています。
ロバート・A・ハインライン、テッド・チャン、広瀬正の時間SF小説など、実際にお店で人気のタイムトラベル本や手書きのポップも並び、気になった本はオンラインショップで購入することもできます。
VR店舗の制作を担当したのは「夜空と交差する森の映画祭」主催で、リアルとバーチャルの垣根を超えて活動するクリエイターのサトウダイスケさんです。
タイムトラベル専門書店utoutoVR店は、バーチャルSNS clusterとVRChat上にオープン予定で、 clusterにはVR専用機器がなくてもスマホやPCなどから誰でも簡単にアクセスできます。
今後はトークイベントや読書会など、どこに住んでいても、世の中がどんな状況でも参加できるような企画を開催していく予定です。新型コロナの感染状況が落ち着き次第、リアル店舗の営業も再開します。
オープンは2021年7月11日(日)。午前11:00からは、お披露目イベントとして、どなたでも無料で参加できる店内ツアーを行ないます。
https://cluster.mu
■店主・藤岡みなみからのコメント
「VR店舗にはマスクなしでお集まりいただけます。時空を超える扉もあります。タイムトラベラーの皆様のご来店をお待ちしております。」