スマホで全身モーションキャプチャできる「VisionPose Single3D」がデモ映像を公開 2019年6月に販売予定







株式会社ネクストシステムは、開発中の「VisionPose Single3D」の利用例として、スマートフォンで全身をリアルタイムモーションキャプチャーを行い、動きを3Dキャラクターに反映したデモ映像を公開しました。

Single3Dはネクストシステムが提供する「VisionPose」シリーズのひとつであり、WEBカメラとAI(ディープラーニング)を利用して人間の骨格座標を検出するシステム。
同シリーズのVisionPoseと比べて、カメラ1つで3D座標の検出ができるため、より手軽な利用が可能になるとのこと。
Single3D(iOS版)は2019年6月販売を予定してます。

以下プレスリリースより引用。

■カメラ1台で3D推論!より手軽なSingle3Dとは?

Single3Dとは、深度センサに依存せずAIの技術要素であるディープラーニング(深層学習)を使うことで、骨格の3D座標の検出をWEBカメラ1台のみで可能にしたVisionPoseシリーズの1つです。

提供方法:PC版とiOS版をそれぞれSDKとして提供します。
PC版  :C#/C++向けのライブラリ
iOS版  :Swift向けのライブラリ
※Unityサンプルコードあり

通常、モーションキャプチャを行う際はカメラを複数台用意し、対象にデバイスを装着する必要がありますが、Single3Dは特別なデバイスを体には一切装着せず、カメラ1台で3D座標を取得できます。デモ映像ではスマートフォンのカメラを通して被写体の骨格をリアルタイムに検出し、アバターに動きを反映させました。

Single3Dの検出ポイント図

カメラが1台しか用意できないケースや、スマートフォンへの搭載時などにオススメです。

■想定される応用分野と社会性について

骨格推定を用いたディープラーニングによる画像認識について、昨今はさまざまな分野における活用が期待されていますが、例えば下記のような利用用途を想定しています。

・フォームチェックや採点補助などスポーツの動作解析
・監視カメラを用いた不審者の検知や急病人の検知
・消費者の行動解析によるインサイト調査(無人レジなど)
・バーチャルYouTuber(Vtuber)配信やアーケードゲームなどエンタメ分野への応用

どれも近頃耳にすることが多くなった項目ですが、これらは骨格検出技術の発展により、急速に開発が進められている分野の一例です。このように骨格検出技術の発展は、幅広い分野で社会発展の一端を担っていると言っても過言ではありません。

VisionPoseはこれらの基幹技術の1つとして、社会に貢献していきたいと考えています。

■VisionPose Single3D製品概要

価格    : 未定
販売時期  : 2019年6月を予定
WEBサイト  : https://www.next-system.com/visionpose

■福岡生まれバーチャル育ち『未確認仮想広報担当ミチコ』が広報担当に任命!

ネクストシステムは、新たに『未確認仮想広報担当ミチコ』を広報担当として起用することを発表。
話を聞くところによると、未来の当社にて広報業務に着任したばかりで、現代の当社の歴史を知るために未来から3DCGで形成されたアバター姿で電脳空間を介してきたとのこと。
今後は本人の希望に添い、バーチャルな体を生かした当社の広報活動に、研修の一環で参加してもらう予定です。

■未確認仮想広報担当ミチコ プロフィール

広報担当としてネクストシステムの歴史を学ぶべく、そう遠くない未来から仮想空間を介して新人研修にやってきた。2019年3月25日より正式に着任している。
この姿は仮想空間上でのアバターのようなものらしく、操作している人物が実際にいる。基本的にはチャットで会話する。生まれは福岡で物心ついた頃には仮想空間で生活していた。

2019年よりネクストシステムで研修しつつ広報活動を行う。アバターの体が3DCGでできていることを活かし、初仕事はデモ開発にモデルとして協力している。

■関連リンク

株式会社ネクストシステム
http://www.next-system.com/
公式Twitter
https://twitter.com/next_kinesys

参考株式会社ネクストシステム プレスリリース