バーチャルYouTuber「斗和キセキ」運営のPictoria、オンライン講座サービスを「ツクリテ アカデミア」としてリニューアル Unityゲーム制作講座の3期生を募集開始







バーチャルYouTuberの運営やスマホサービスの開発を行う株式会社Pictoria(本社:東京都渋谷区、代表取締役:明渡隼人)は、3DモデリングやUnityゲーム制作を学べるオンライン講座サービスを「ツクリテ アカデミア」(略称:ツクアカ)としてリニューアルし、Unityゲーム制作講座の3期生の募集を開始したことを発表しました。

■バーチャルYoutuberなどのコンテンツで3DモデリングやUnityゲーム制作を学べるオンライン講座「ツクアカ」

今まで、当社が運営するバーチャルYouTuber”斗和キセキ”のコンテンツでオンライン講座を開講してきました「UniteSpice」を、この度「ツクリテアカデミア」(略称:ツクアカ)としてリニューアルしました。

ツクアカとは”好きなコンテンツと面白おかしく関わる中でスキル習得できる”をテーマに、バーチャルYoutuber等のコンテンツと関わりながらクリエイタースキルを楽しく学べるオンライン講座です。

「ツクリテアカデミア」という名前には、自分の「好き」をクリエイティブで表現する『ツクリテ』を増やしたい、そしてそのための学園のような場所を作りたいという想いを込めました。

ツクアカの詳細はこちら

■現在開講中の講座について

現在3DモデリングやUnityゲーム制作のオンライン講座を開講しています。

Unityゲーム制作編

Unityとは、ユニティ・テクノロジーズが開発している、2D/3DゲームやVR/ARの開発プラットフォーム(ゲームエンジン)です。

ゲームエンジンの中でもUnityは特にユーザーが多く、
公式の発表によると、毎月150万人のクリエイターがUnityを使用し、50%以上のモバイルゲームはUnityで作られており、Unityゲームをプレイしているエンドユーザーも月間1.2億人います。

ユニティ・テクノロジーズは9/17(木)に上場を予定しており、今後もUnity はそのシェアを伸ばしていくことが期待されています。

ツクアカのUnityゲーム制作編では、8週間でUnityの基礎から学び、オリジナルゲームを制作するというプログラムとなっています。

完全初心者から、仲間とチーム制作を通して、自分の好きなゲームを作れるレベルになることを目標としています。
そして最終日は、作成したゲームの発表会にバーチャルYouTuber本人が審査員として参加します。

楽しい目標に向かって、仲間と講師と楽しく講座を進めていき、楽しみながらスキル取得ができる講座になります。

3Dモデリング編

オープンソースである「Blender」を使い、8週間で3Dモデリング基礎から学び、目標の3Dモデルを制作していきます。

前回の3Dモデリング講座では「ワニでもできる!モデリングforVRChat」というBlenderの解説動画で人気のzenさんを講師にお迎えし、所属バーチャルYouTuberの斗和キセキをモデルにしたローポリ(少ないポリゴン数で作られた3Dモデル)の制作を目指しました。

また最終日は、制作したローポリでVRchatをジャックする斗和キセキ集会を開催。本物の斗和キセキも参戦して、Twitterで実況も行いました。

今後も、Unityゲーム制作編や3Dモデリング編に加え、幅広いコースを用意して、「ツクリテ」を応援していきます。

■Unityゲーム制作編の3期生を募集開始!今回は朝ノ姉妹が参加!

今回募集するUnityゲーム制作編の3期では、最終日のゲーム発表会に「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」の朝ノ瑠璃と朝ノ茜が審査員として参加します。

面白いことが大好きな朝ノ姉妹の爆笑を呼ぶバカゲーを仲間と一緒に作りましょう!

ツクアカの詳細・受講予約はこちら

忍者系バーチャルYoutuber「朝ノ姉妹ぷろじぇくと」

Youtubeチャンネル登録数は10万人、ツイッターフォロワー数は姉妹合計12万人。 歌ってみた動画やゲーム実況など精力的に活動している。 Vtuber業界を盛り上げようとのことでツクアカに推参。

Youtubeでの配信活動だけではなく、大型コラボのMCや、ライブイベントへの出演、地上波ドラマへの出演、声優としてアプリゲームへ出演するなどマルチに活動。姉の瑠璃は、声優としての出演作がVtuber最多。

朝ノ姉妹ぷろじぇくと YouTube

朝ノ瑠璃 公式Twitter

朝ノ茜 公式Twitter

■関連リンク

ツクアカ 公式HP
Pictoria 公式Twitter
斗和キセキ Twitter
3Dモデリング講師zenさんTwitter

参考株式会社Pictoria プレスリリース