電脳少女シロ主演映画「白爪草」、ミニシアター限定でチケット興行収益全額を各劇場の収益とする支援を発表







映画「白爪草」製作委員会は、ミニシアター限定で、映画「白爪草」のチケット興行収益全額を各劇場の収益とすることを発表しました。

映画「白爪草」公式サイト

映画『白爪草』は「エンタメ業界をVTuberでいち早く元気にしよう!」というスローガンのもと制作され、2020年9月19日から2週間限定で池袋HUMAXシネマズ・109シネマズ大阪エキスポシティの2館にて上映。池袋HUMAXシネマズの週間映画ランキングにて1位を獲得した。
映画「白爪草」製作委員会は「新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、全国のミニシアターは自粛要請解除後も苦境が続いておりますが、長い年月をかけ映画文化を繁栄させてきたミニシアターが今後も存続し続けられるよう、少しでも経済的な支援ができたらと映画『白爪草』の全国におけるミニシアター支援に向け、動き出すことが決定しました。 通常、劇場側と配給会社でチケット興行収益を分配いたしますが、ミニシアターにて今後映画「白爪草」を上映した場合、チケット興行収益全額を各ミニシアターの収益とさせて頂きます。 少しでも全国のミニシアターの支援になることを祈っております。」と述べている。また、本作品はインターネットでの有料配信も同時に実施する予定となっている。(詳細および日時は後日発表)

■電脳少女シロのコメント

私は、映画が大好きです。彼らは、日常とは異なる体験を与えてくれて、私の人生をいつだって鮮やかにしてくれます。今日までにたくさんの作品に、新しい感情や人生への活力をいただきました。一方、そんな映画の素晴らしさは、伝えてくれる環境なしには語ることができません。変化する時代の中で「映画館での視聴体験」という文化を守ることは、容易ではないようにお見受け致します。本取り組みのお話をいただいた時、そんな一映画ファンである自分も、恩返しの一端を担うことができるのかと心地よい衝撃に包まれました。どうかわずかでも、作品を通じて、お力になれれば幸いです。本映画についてお伝えすると、ワンシチュエーションサスペンスとなっており、演じる役者は全てVTuber(バーチャルなキャラクター)となっています。VTuberと映画のタッグを、人間のみなさんがどう受け止められるのか。公開当初、観客のみなさんのお声を注意深く見守っていたのですが、想像以上の反響を頂いております。私自身、一観客として「秀逸なサスペンスシナリオと人間では表現できない映像美が見事に融合した、新感覚の映像体験」であると感じております。作品に関われて誇らしい気持ちです。この声がどなたかに届くことを、電脳世界から願っております。

■宮川宗生プロデューサーのコメント

コロナ禍により苦境に立たされている映画界のために、数々の団体や劇場さん達がいち早くスピード感をもって行動された姿にとても感銘を受けました。自分たちの制作をした作品でも、何か劇場への第一歩目の後押しになれるような事が出来ないものかと考えこのような施策を形にしました。まだまだ未曾有の事態が世の中を包み込んでいて暗鬱な気分になることも多い日々だと思います。そんな中、スクリーンの中で過ごす異空間の旅路は色んなことを忘れさせてくれて、明日への一歩の活路を後押ししてくれます。皆さんにも是非とも劇場に足をお運び頂き、この作品に触れることで、心洗われながら楽しんで頂ければと思います。

【期間】2020年10月23日〜2020年12月末日まで
【問い合わせ窓口】映画『白爪草』ミニシアター支援担当:media@appland.co.jp

■映画『白爪草』制作の背景について

本作は、全キャストをVTuberが務めるという世界初の試みを果たしており、コロナ禍による様々なエンターテインメントの度重なる延期・中止が続く中、楽しんでいただけるコンテンツを提供するというコンセプトのもと制作された。 また、エンタメ業界支援のため収益の一部の寄付を行うことも発表している。

【主演】電脳少女シロ
【声の出演】花京院ちえり、神楽すず、カルロ・ピノ、もこ田めめめ、ヤマト イオリ
【主題歌】「狂い花」/SIRO(電脳少女シロ)
【制作・配給】株式会社ホリプロ

■あらすじ

《flower shop 花組》で働く白椿 蒼は、店主のもとでごく普通の静かな日常を送っていた。ところがそこに、服役を終えた双子の姉妹・白椿 紅から 6 年ぶりに会いたいと連絡がくる。カウンセリングを受けながら日常を過ごしてきた蒼は、カウンセラー・桔梗に相談し、意を決して姉妹の再会を決意する。《flower shop 花組》を再会の地として、花々に囲まれた一室で紅の来訪を待つ蒼。再会の不安から落ち着きのなかった蒼は、紅から逃げるように帰宅を考えるが、その時チャイムが鳴った。6年前、姉妹に一体何があったのか、そして再会を果たした 2人は何を話すのかー。それぞれの想いが交錯しながら姉妹の人生が大きく動き出す。世界で初となる全キャストVTuberで展開される衝撃のワンシチュエーションサスペンスムービー!!

■関連リンク

白爪草公式ホームページ
白爪草公式Twitter

©映画「白爪草」製作委員会

参考株式会社ホリプロ プレスリリース