「ホロライブ配信アプリ」がスマホのみでVTuber同士のコラボを可能にした『コラボ機能』をリリース







VTuberになれる配信サービス「ホロライブ」を展開するカバー株式会社は、新たにスマートフォンだけでVTuber同士のコラボを可能にする新機能『コラボ機能』を開発、所属VTuberへのリリースを行ったことを発表しました。

これまでVTuber同士がコラボするには、PCやボイスチャットサービスなどを使用する必要がありましたが、本機能によりスマホのみで所属VTuber同士のコラボが可能になりました。
現在は2人までのコラボとなりますが、今後はより多くの人数でのコラボにも対応予定。
また、2Dと3Dのキャラクター同士がコラボできる機能も検討中とのことです。

以下プレスリリースより引用

■開発の背景

現状、VTuber同士がコラボするためには、PCに接続し、ボイスチャットサービスの画面共有などを使用する必要がありましたが、ホロライブ配信アプリのコラボ機能を使用することで、スマホ単体だけでVTuber同士のコラボができるようになりました。
また、グリーンバックのクロマキーなどを使わずに、キャラクター同士を重ねることができるため、より臨場感のあるアニメのような配信をすることができます。

■機能の概要

コラボ機能では以下の機能を実現しています。
・音声のリアルタイム共有機能
・移動、拡縮、表情、手の動きのモーション共有機能

■今後の展望

現在のアプリでは1つの空間に同時に2人までのコラボ機能になりますが、今後、更に多くの人数でコラボできるようにアップデートしていくことを検討しています。
また、3D VTuber同士、3D VTuberとLive2D VTuberでも、同じ空間でコラボできる機能を検討しています。

■関連リンク

カバー株式会社
http://cover-corp.com/
ホロライブ 公式HP
https://www.hololive.tv/
ホロライブ 公式Twitter
https://twitter.com/hololivetv

clear/CoLoR(初回生産限定盤)(DVD付)
YuNi
SMM itaku (music) (2019-04-24)
売り上げランキング: 8