キズナアイ、YuNi、進撃の巨人によるコラボWebCMも!若者の瞳を救う「EYE CARE PROJECT」が始動







参天製薬株式会社は、”デジタル疲れ”に悩まされる若者に、目のケアに興味を持ってもらうためのプロジェクト「EYE CARE PROJECT」を2019年7月25日(木)より開始することを発表しました。

プロジェクトの始動に合わせ、人気漫画「進撃の巨人」に登場する「超大型巨人」「エレン」「リヴァイ」、人気バーチャルタレントの「キズナアイ」「YuNi」を起用したWebCMが本日より放映されます。

さらに、バーチャル空間で「超大型巨人」に目薬をさしてもらう体験が出来る「バーチャル点眼会」が2019年8月1日(木)に、SHIBUYA109店頭イベントスペースにて開催。当日はSHIBUYA109周辺のビジョンでもWebCMが放映される予定です。

「EYE CARE PROJECT」特設サイト

以下プレスリリースより引用。

■「EYE CARE PROJECT」始動の背景

●スマホをよく使う20代は「目がショボショボ」…しかし、セルフアイケアはしない傾向に

参天製薬は、全国の20代~50代の男女512人を対象に、アイケア事情の調査を実施。その調査結果によると、スマートフォン(スマホ)を長時間見ている人は20代では66.4%と最も多く、寝る前に見ている人も20代では74.2%と最も多いことがわかりました。

次に、目の疲れを感じたときの具体的な症状について尋ねたところ、20代をはじめ、全世代にわたり最も多いのが「目がショボショボする」症状でした。

しかし、このような症状があらわれているにも関わらず、「そこまでの症状ではないから」という理由で、目薬を使っていない20代の現状も浮き彫りになりました。

●目が疲れている人の印象はネガティブ要素が多い

一方で、疲れて「目がショボショボしている人」への印象を訪ねると、1位が“不健康”(30.1%)、2位は“老けてみえる”(27.7%)、3位は“やる気がなさそう” (24.8%)と、ネガティブな印象を与える傾向が高いことが明らかに。疲れ目は印象への悪影響につながっていることもわかりました。

調査方法 :インターネットによる調査
調査期間 :2019年6月実施
調査対象 :「目の疲れを感じている」全国20~59歳の男女
有効回答数 : 512人

長時間のスマートフォン使用で目を酷使している若者に向けて、「疲れ目は見た目に影響を与える」ことを知ってもらうことで、疲れ目のケアにつなげてもらおうという考え方のもと発足したのが、参天製薬の「EYE CARE PROJECT」です。

このプロジェクトは、”アイケアの必要性の啓発”と“体に刻まれるリアルなアイケア体験”を重視し、まずはじめにWebCMとバーチャル点眼会イベント―瞳にうるおい奪還作戦-の2つの活動を展開します。

■若者に人気の『進撃の巨人』、キズナアイとのコラボWebCMを7/25より放映

EYE CARE PROJECTの始動に合わせ、若者に絶大な人気を誇る漫画『進撃の巨人』に登場する「超大型巨人」をはじめ、主人公の「エレン」や「リヴァイ」、さらに今話題の人気バーチャルタレント「キズナアイ」とバーチャルシンガー「YuNi」を起用したWebCMを、7/25(木)より放映開始します。
WebCMは5つのキャラクターを起用したCMを5種類展開。人気のキャラクターたちが、“デジタル疲れ”に直面し、つい悩まされてしまう瞬間を表現しており、「え!このキャラクターがこんな事を!?」といった、クスッとしながらも共感できるCMとなっています。合わせてWebでのバナー広告も展開予定です。

■WebCMハイライトシーン

・「EYE CARE PROJECT・超大型巨人」篇

・「EYE CARE PROJECT・エレン」篇

・「EYE CARE PROJECT・リヴァイ」篇

・「EYE CARE PROJECT・キズナアイ」篇

・「EYE CARE PROJECT・YuNi」篇

■「EYE CARE PROJECT」特設サイトも公開中

CMの全編はもちろん、プロジェクトに対する参天製薬の想いや超大型巨人がモデルの「正しい点眼の仕方」などを公開しています。

「EYE CARE PROJECT」特設サイト

■渋谷に超大型巨人出現!?「バーチャル点眼会」イベント開催

楽しみながら体験することでアイケアをするきっかけにしてほしいという想いから、若者の聖地・SHIBUYA109店頭イベントスペースにて、バーチャル空間で目薬をさしてもらえるという今までにない体験ができる「バーチャル点眼会」を8月1日(木)に開催します。
『進撃の巨人』に登場する超大型巨人が3D映像で迫ってきて目薬をさしてくれる、迫力満点のユニークなイベント。超大型巨人が映るモニターの中で、制限時間内に超大型巨人からの点眼を受けることに成功すると目がキラキラの超大型巨人と記念撮影ができる…!?SNS映え良し、スリル満点の1日限定イベントです。このチャンスをお見逃しなく!
※当日はSHIBUYA109周辺のビジョンでもWebCMが放映されます。

◆イベント名:バーチャル点眼会 -瞳にうるおい奪還作戦-
◆会場:SHIBUYA 109イベントスペース(東京都渋谷区道玄坂2丁目29−1)
◆開催日時:2019年8月1日(木)11:00~19:00(予定)
※当日ご来場の方、どなたでもご参加いただけます。

■関連リンク

キズナアイ Twitter
https://twitter.com/aichan_nel
YuNi Twitter
https://twitter.com/yuni_vsinger

参考参天製薬株式会社 プレスリリース