今年の『のとく番』はBS日テレ初の実質5.5時間生放送!鶴瓶とキズナアイによる異色のコラボも!







2019年12月1日(日)に放送されるBS日テレ×キズナアイの生放送特別番組『のとく番』が、今年は「のとく番」放送直前の17時30分から19時までの1時間半の生放送「鶴瓶&安住の放送局漫遊記」とコラボし、実質5.5時間の生放送となることが発表された。

■鶴瓶×バーチャルタレント・キズナアイの異色の共演、鶴瓶Vtuberになる!?

「鶴瓶&安住の放送局漫遊記」は、鶴瓶師匠&安住アナが生放送でBS5局を渡り歩く局の垣根を超えた特別企画。「各局を代表する話題の番組」とコラボするという企画で、BS日テレではキズナアイがMCを務める「のとく番」が選ばれました。先日行われた会見にて安住アナは「各局渡り歩く中で一番心配している」と不安を漏らし、鶴瓶師匠も「どないしていいかわからへんわ~」と困惑気味のリアクション。番組では鶴瓶さん自身がVTuber体験も…?

■豪華ゲストに盛りだくさんのVTR企画

そして19時からは「のとく番 ~アイは世界を繋ぐ~ 2019」(19時~22時54分)。メインパーソナリティのキズナアイ、昨年はVTR企画でキズナアイに落語を指南した三遊亭好楽師匠がスタジオに登場!さらに個性派俳優として大活躍の柄本時生、9月1日の特番でも共演した人気アイドルももいろクローバーZの佐々木彩夏、高城れに。そして自身もVTuberとして活動しているお笑いコンビ・アメリカザリガニ。落語家・役者・アイドル・芸人、多様なゲストを迎えるスタジオ展開。

ひな壇トークでは芸人たちが大暴走!

さらに、VTR企画では昨年好評を博した「ひな壇」コーナー。今年はアイちゃんも困惑するほど、実力派芸人たちが大暴走!? VTuberファン必見の企画はこの2つ「てぇてぇTV特別編 キズナアイin沖縄」 キズナアイが番組AP久保と共にロケに出るレギュラー番組「てぇてぇTV」の特別編。 沖縄のご当地VTuberとして人気の根間ういちゃんとキズナアイの共演! 根間ういちゃんおすすめするスポットを巡るのか巡らないのか、キズナアイとAP久保の珍道中は必見。

VTR企画「てぇてぇTV特別編 キズナアイin沖縄」では沖縄県ご当地VTuber根間うい(画像左)と共演

■要注目の「Vアワード2019」

今回、初開催となる「のとく番」オリジナル企画「Vアワード」。 キズナアイを始め、テレビ、イベント、音楽、バーチャルタレントがより一層、現実世界での活躍・活動を見せた2019年。 のとく番では2019年に活躍したバーチャルタレント、VTuberをGood Rookie(新人)賞、Good Music(音楽)賞、Good Contents(企画)賞の3つの部門で表彰。優秀賞に選定した各賞5名(組)、そして選外からの受賞はあるのか!?一般投票により決定した最優秀賞は生放送で発表します!!

■#アイを繋げ&#希望商品でツイート! プレゼント企画

番組ではツイッター連動のプレゼント企画を実施。今回は数量限定、プレミア必至の番組オリジナル「キズナアイリング」を始め豪華賞品を抽選で視聴者プレゼント。 詳細はBS日テレ公式ツイッター(@BS4chan)及び、番組プロデューサーとりいP(@ToriiPro)のアカウントにてお知らせします。 「のとく番」のメインパーソナリティ・キズナアイ、そしてアシスタントを務める、 伊藤遼、市來玲奈の両アナウンサーから「鶴瓶&安住の放送局漫遊記」、「のとく番」への意気込みをいただきました。

■のとく番メインパーソナリティ:キズナアイ

今年も、メインパーソナリティーを務めさせていただきますキズナアイです! 去年はテレビでの5時間の生放送ということで、私としては大挑戦だった反面、失敗しても温かく見守っていただけたところがあるかなと思うのですが、二回目ということで。 伊藤遼さん、市來玲奈さんが安心して見ていられるような回しっぷりで、豪華ゲストのみなさんの個性に負けず! 堂々としたメインパーソナリティー姿をお見せしたいです! 今年の「のばん組」「てぇてぇTV」などを通して成長したMC力で、視聴者のみなさんと 最高の時間を作れるよう、全力でがんばります!

■アシスタント:伊藤遼(日本テレビアナウンサー)

昨年に引き続き、のとく番を視聴者の皆様とご一緒できること、非常に嬉しく光栄に思います。 今年は「のとく番」の直前に放送される、BS5局の特別番組「鶴瓶&安住の放送局漫遊記」で鶴瓶師匠にも参加いただきます。全く違う番組になりそうですね…。私も楽しみでなりません。また、TBSの安住アナウンサーは私の大学の先輩です。目標だった先輩と共演できることに興奮でいっぱいです。 今年もメインパーソナリティのキズナアイちゃん、 そして好楽師匠やももクロの佐々木さん高城さんを始めとする ゲストの方々、そして視聴者の皆様と「アイを繋ぐ」時間を 私も全力で楽しみます!

■アシスタント:市來玲奈(日本テレビアナウンサー)

このような大役(鶴瓶師匠&安住アナの「のとく番」案内係)を頂き、大変驚いていますが、とても嬉しく思います。 また、20時30分からのグランドフィナーレでは普段のお仕事ではお会いできない他局の皆さんとご一緒できることが新鮮で、とても楽しみです! テレビも4K・8Kと新しい時代を迎えていますが、 今まで以上にテレビという存在が視聴者の皆さんにとって より身近に感じ、そして笑顔を与えられるパワースポット となるよう、鶴瓶さん、安住さん、キズナアイさんとともに 盛り上げていけたらと思っています。

■鶴瓶&安住の放送局漫遊記inのとく番

17時30分~19時

[出演者]
笑福亭鶴瓶、安住紳一郎(TBSアナウンサー)、キズナアイ、伊藤遼(日本テレビアナウンサー)、市來玲奈(日本テレビアナウンサー)

[番組概要]
笑福亭鶴瓶とTBSアナウンサー安住紳一郎がタッグを組み、BS5局を生放送で渡り歩く局の垣根を超えた異例の特別番組。BS日テレでは同日19時からバーチャルタレント・キズナアイが迎えるのか?予測不能のコラボに注目。

■のとく番~アイは世界を繋ぐ~2019:番組概要

19時~22時54分

[出演者]
キズナアイ、伊藤遼(日本テレビアナウンサー)、市來玲奈(日本テレビアナウンサー) 三遊亭好楽、柄本時生、アメリカザリガニ、佐々木彩夏・高城れに(ももいろクローバーZ)

[番組概要]

バーチャルタレント・キズナアイがMCを務める生放送特別番組。アシスタントには昨年に続き日本テレビ・伊藤遼アナウンサーが登板。ゲストのスタジオ生放送企画に加え、VTR企画では爆笑必至!個性派・実力派揃い!キズナアイひな壇MCに挑戦! さらに、キズナアイ(3才)はじめての子役スクール体験、キズナアイのレギュラー番組「てぇてぇTV」(毎週金曜23時30分~24時放送)の特別編として沖縄ロケを敢行!VTR企画も盛りだくさんでお届け。

番組HPhttps://www.bs4.jp/notokuban/

©BS日テレ/Activ8

■関連リンク

キズナアイTwitter
のばん組特設ページ

【Amazon.co.jp限定】SMASH The PAINT!! 初回生産限定盤 (デカジャケ付)
にじさんじ
にじさんじレコード (2020-03-18)
売り上げランキング: 24