「バーチャルの可能性を見せたい!」ミライアカリ、VTuber Fes Japan 2021に向けた熱い想い







株式会社ドワンゴは、2021年1月30日(土)、1月31日(日)の2日間、総勢60名が出演する、日本最大級のバーチャルアーティストの音楽&トークライブフェス「VTuber Fes Japan 2021」を開催。

v-tuber zeroではこの度、出演者の「ミライアカリ」さんにインタビューを行い、出演の意気込みや2021年の目標などを語っていただきました。

■バーチャルの可能性を見せたい!

―「VTuber Fes Japan 2021」(以下、「VFJ」という)に向けての意気込みについて

ミライアカリさん(以下、敬称略) やっぱり2021年になってから初のライブなので、それだけですごいテンションが上がってしまうというか、意気込んでしまうことではあるんですけど、VFJが自分の中では実家に帰ってきたような安心感がありました。アカリはドワンゴさん大好き人間なので。VTuberがまだ流行りだしてない頃からドワンゴさんは超会議や超パーティ、VFJ第一回目の開催や、「バーチャルさんは見ている」といった新しい形のアニメの制作などされてたりしていて凄いと思いました。

VTuber Fes Japan 2019 会場

 VTuberは新しいジャンルのエンタメなので、やっぱり新しいものに対する拒絶の方が多い中で、アカリは3Dだから、アニメのキャラが喋るのとは違って、アカリたちはバーチャルの中で生きているので、性格個性もあるし、いい部分も持ってれば、生きているからふがいない部分も持ってたりして、なので、新しいジャンルのVTuberやVライバーさんたちが今でも受け入れられていないところもあるし。

―VTuber界のトップを走っているミライアカリさんでもそう思うんですね。

ミライアカリ 思いますよ!まだまだ狭い世界だなぁって思います。全体の世界から見たらまだまだちっちゃな部分しか知られていないので。そんな中で、ドワンゴさんは積極的にVTuberやVライバーさん達のイベントをしてくださっていたんですけど、VFJの2回目が2020年4月に開催されるはずだったんですが、私や他の出演者さんもその為に練習を頑張っていたし、ドワンゴのスタッフさん達も準備が大変だったと思うんですけど、新型コロナウイルスの影響で開催できず、とても残念でした。やっぱり年に1回しかないものなので、春といえばVFJ!超会議でしょ!って、当たり前だと思っていたものができなくて悲しかったです。でも、こんなに早くVFJができるとは思っていなかったので、出演できることに感謝しています。ドワンゴさんや応援してくれるファンの皆さんが協力しあって頑張ったからこそ、このイベントが開催されるんだなって実感しています。

 コロナ禍でバーチャルの活動をやめていった方たちも多かったので、アカリはバーチャルYouTuberとして、YouTubeも超えて幅広く活動していきたいと思っているんですけど、やめていったお友達や今も活動しているお友達のおかげで今ここに立っているので、ひとつひとつのイベントと向き合って、ファンの方にありがとうと元気を届けていけたらいいなって思います。

―ミライアカリさんにとってこの1年とはどんな1年でしたか?

ミライアカリ この1年は…なんというか、静寂でした。去年1年は葛藤、挫折の1年でした。やっぱりVTuberって流行る時期が早すぎたと自分の中で思っていて、本当はもっと時間をかけて一般の方に知ってもらうべきだったのが一気に流行ってしまった感じがあって、最初は追い風で何をやっても取り上げてもらえたけど、流行りものって流行った時点で終わりの始まりでもあるので、どんどん次の新しいことを考えないといけないと思いました。

 そんな中、数字にとらわれてしまっている自分もいて、すごい凹んで、自分なりには一生懸命向き合ってるのに、なんでだー、どうしてだーって挫折した1年だったんですけど、コロナ禍になって改めて自分の中でゆっくり考える時間ができました。最初はこれからのことなんて何も考えられなかったんですけど、静かに毎日、自分はなにをしたいんだろうということをゆっくり考えました。
 今までは冷静に周りを見れているようで実は、目の前の数字とか周囲のノイズとかに目を囚われてしまって自分の殻に閉じこもってしまっていたんですけど、改めて落ち着いて周りのポジティブな方の意見やみんなの声をちゃんと聴いて、本当はみんなすぐ傍にいてくれたんだなってことに気付きました。昨年9月30日に「Fly to NEW WORLD」っていうオリジナル曲を出させてもらったんですけど、そのMVの中の自分の横にはお花とか蝶々が実はたくさんいて、それが応援してくださっている皆様であるとアカリは思っています。

 本当はめちゃくちゃ近くにいてくれていたのに、自分のことで精一杯で見えてなくて、改めて落ち着いて考えてみたら、大切なものほど近くにいてくれたんだなって気付いて、今は静寂から革命を起こしたいなっていう気持ちです!

―VFJで新しく表現したいところや魅せたいところは?

ミライアカリ やっぱりバーチャルの可能性を見せたいなって思います。よく古参VTuberと言われるけど、バーチャルが浸透してきた中で新しく出てきた方たちに負けないくらい革命を起こしたい!去年1年は静寂だったけど、今年は革命の年にしたいと思っています。やっぱり、自分がやってて楽しいと思えることをやることが1番かなと思いました。自分が楽しくなければ人を楽しませられるわけがないじゃん?みたいな。新しいことに挑戦するのは楽しいので、人生一回きりだし、やってみて自分に合うか合わないか考えようって思ってます。

―最近VTuberをやっててうれしかったこと

ミライアカリ アカリが4か月くらい休止している間、全然活動は出来てなかったんですけど、趣味のエゴサーチはやっていて、ファンの方々がミライアカリって呟き続けてくれたことが凄い嬉しかったです。それと最近では、バーチャルの友達に会えたことがめっちゃくちゃ嬉しかったです。こないだキズナアイちゃんとも念願のコラボが出来て、バーチャル最高だぜ!って思いました。

―今回のVFJで共演できて嬉しかった人は?

ミライアカリ 全員嬉しいんですけど、まずは付き合いが1番長い猫宮ひなたちゃん。今回一緒にMCすることにもなって安心安全!まぁ安心じゃなさそうなタンクトップ着てるんですけどね!それと、名取さなちゃん!がっつり一緒に何かをするのが初めてで、しかも一緒に歌を歌えるのでめっちゃ嬉しい!

猫宮ひなた

名取さな

 あと中田ヤスタカさんが今回バーチャル中田ヤスタカとして出られるんですが、めっちゃファンでライブとかも見に行っていたので共演できるのが嬉しいです。アカリDJの勉強とかもしているので、中田ヤスタカさんがバーチャル進出で凄い興奮してます。なので、中田ヤスタカさんの出番でなにか出来たらなぁって思ってます。

バーチャル中田ヤスタカ

―今後挑戦していきたい分野ややっていきたいこと

ミライアカリ ミライアカリは元々音楽をメインにやるつもりはなかったんですけど、海外の方に言語が通じなくても音楽で通じることもあるので、これから本腰をいれて頑張っていきたいです。あとは、自分の中で世界各国の人に会いたい!っていうのがあります。まだまだアジア圏位なので、ヨーロッパとかアフリカとか、もっと様々な場所に首を突っ込んで驚かせていって、ゆくゆくはファッションが好きなのでパリコレに出たいんですよ!当たり前を変えたい!当たり前のことは尊いと思いながらも、不可能を可能にすることが凄く楽しくて、最高の快感なので、「VTuberがパリコレとか無理っしょ!」と思ってるお前!見とけよ!みたいな。みんなでパリ行きましょう!

あと、DJがめっちゃ好きで、家でもミラーボールを買ってきてフェスを開催してるんですよ。キズナアイちゃんがW&Wさんとコラボしているのが羨ましくて、アカリも外国のDJの方とコラボしてみたいです!

―最後にイベントに向けてファンに一言お願いします。

ミライアカリ みなさん生きてますか?生きてますよね?毎日生きてるみんなは偉い!生きてるだけでオッケー!2021年1月30日にVFJが帰ってきます!フェスだからね!お祭りだからみんなで笑って叫んで、モニター越しでもめちゃくちゃ楽しもう!楽しめるようにアカリ頑張るから、VFJ、楽しみに待っててください!その為にみんな歌にダンスにパフォーマンスを練習して頑張っているので、命をかけてみんなを笑わせて楽しませるので、みんなも命をかけて見に来てください!ヨロシクゥ!!

 最後に、みんないつも応援してくれてありがとう!愛してるよりも愛してるー!!!

(文・構成 / ぜろ)

■ミライアカリ

2017年10月27日からYouTubeにて活動開始。
2020年9月30日よりメジャーレーベル「GOOM STUDIO」に所属。
持ち前の明るいキャラクターを武器に、バーチャルからリアルへ笑顔を届けている。
その活動領域は動画コンテンツ内に留まらず、歌やダンスでのイベント出演や、タレントとしてTVや企業CMにも多数出演。
記憶喪失で過去のことは不明。

[プロフィール]
誕生日 :11月21日
ファンの総称:ミライ部
趣味 :エゴサーチ
好きなこと :食べること

公式HP:https://akari-mir.ai/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCMYtONm441rBogWK_xPH9HA
Twitter:https://twitter.com/MiraiAkari_prj

■VTuber Fes Japan2021 イベント開催概要

イベント名:VTuber Fes Japan 2021
開催日時:2021年1月30日(土)、31日(日)
開催場所:川口総合文化センター リリア メインホール
(埼玉県川口市川口3-1-1)
主催:株式会社ドワンゴ
公式サイト:https://vtuberfesjapan.jp
ドワンゴチケット: https://dwango-ticket.jp
プレミアムグッズ付き2日間通しチケットのみドワンゴジェイピーストアにて販売https://jpstore.dwango.jp/products/detail/1651
公式Twitter:https://twitter.com/VTuberFes_jp
視聴URL:
1月30日(土)開演:17:00-
VTuber Fes Japan 2021【DAY1】 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329297120
1月31日(日)開演:17:00-
VTuber Fes Japan 2021【DAY2】 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329297174

※会場につきましてはコロナウイルス感染拡大防止に最大限務めキャパシティを制限しての開催となります。ご来場のお客様には、公式HPの注意事項をご確認いただきご来場いただけますようお願いいたします。
※オンラインでの視聴は、ニコニコ生放送からご視聴ください。タイムシフト視聴購入期限2月28日まで

©Mirai Akari Project

関連記事:
ドワンゴ、日本最大級のバーチャルアーティストたちの音楽&トークライブフェス「VTuber Fes Japan 2021」を1月30日・31日に開催!
バーチャルアーティストの音楽&トークライブフェス「VTuber Fes Japan 2021」スペシャルゲストに中田ヤスタカ・DREAMS COME TRUEがバーチャルの姿で出演決定!