アニメ化50周年記念で「ゲゲゲの鬼太郎 xRデジタルアートプロジェクト 魂とアート」が発表







東映アニメーション株式会社は、xR(AR/VR/MR)領域でアニメ表現のアプリを制作するGugenka®と株式会社ダイナモピクチャーズと共に、「ゲゲゲの鬼太郎」50周年記念xRデジタルアートプロジェクト「魂とアート」を発表しました。

世界的に評価の高いアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」がもつ日本ならではの世界観と、xR、3DCGといった最先端技術を組み合わせたアート作品を、東映アニメーション完全監修のもと制作。
各映画祭へのエントリーを行う予定とのことです。

また、リアルタイムアニメーション表現による映像作品の制作も予定しているとのことです。

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」公式HP

■「ゲゲゲの鬼太郎」の世界観をVRで体験

Gugenka®は「ゲゲゲの鬼太郎」の世界観を疑似体験できるVRアプリ『魂の送り火』の制作を発表。
妖怪の世界に迷い込んでしまったユーザーが「目玉おやじ」に導かれ、お馴染みのキャラクター達と出会いながら元の世界を目指します。
Gugenka®のxRアーティスト並松が「ゲゲゲの鬼太郎」の恐ろしくも美しい世界観をVR空間で演出します。

『魂の送り火』はレノボのスタンドアロン型VR「Lenovo Mirage Solo with Daydream」対応コンテンツとして、9月に開催される「東京ゲームショウ2018」のGugenka®ブースにて先行体験イベントが開催予定です。

・演出:並松翔
・プロデューサー:三上昌史
・メインエンジニア:森橋晃
・モデリング:東映アニメーションデジタル映像部

ゲゲゲの鬼太郎 xRデジタルアートプロジェクト紹介ページ

■「ゲゲゲの鬼太郎」のARフィギュアが登場

Gugenka®が配信する3DCGのフィギュアを飾るスマホARアプリ「HoloModels™ 」を使用したユーザー参加型のARアートを実施。

今秋より順次発売予定のARフィギュア「鬼太郎」「目玉おやじ」「ねこ娘」「ぬりかべ」「一反もめん」を使用して、私たちの生活のすぐ側にいる、妖怪たちの気配を表現していくとのこと。

HoloModels公式サイト

■「ゲゲゲの鬼太郎」の3Dムービーが制作決定

株式会社ダイナモピクチャーズがアトラクション・シアター向け3Dムービー作品『魂の行方』を制作。
手を伸ばせば鬼太郎たちに本当に触れられそうなアトラクションならでの3D体験が可能に。

『魂の行方』は、全国各地の常設シアターへのソフト配給から、イベント向け簡易シアタ—の短期レンタルまで、様々な形態での上映が可能です。

<あらすじ>
日常への不満をSNSに投稿した男は、いつの間にか「ゲゲゲの森」へ迷い込み、数々の奇妙な出来事を目撃
する。無数の魂が彷徨う不気味なその空間で、窮地に陥った男に果たしてどのような結末が待っているの
か…!?

 

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
©Gugenka®
©Dynamo Pictures

関連リンク

Gugenka®公式HP
https://gugenka.jp/
Gugenka®公式Twitter
https://twitter.com/Gugenka_info