バーチャルイベントサービス「cluster」運営のクラスター株式会社がロゴデザインを募集へ







バーチャルイベントプラットフォーム「cluster.」を運営するクラスター株式会社は、クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」にてコーポレートロゴデザイン案の募集を本日9月3日(月)より開始いたしました。
また、サービス名を「cluster.」から「cluster」へ変更することも発表しました。

「cluster.」は、バーチャル空間上で誰でもイベントやライブ、カンファレンスを開催できるVRアプリ。
最大に5,000人が同時接続が可能で、バーチャル空間でしか味わえない体験を提供することを特長としており、有料チケット制イベントなども開催しています。

先日8月31日には、バーチャルYouTuber「輝夜月」のワンマンライブが「cluster.」上に作られた仮想空間「Beyond The Moon」に開業された「Zepp VR(ゼップブイアール)」にて開催され、チケット即日完売、都内映画館にてライブビューイングを行うなど大きな話題となりました。

輝夜月公式Twitter(@_KaguyaLuna)より

クラスターは、現在急速な盛り上がりを見せているVTuber市場を更に盛り上げ、牽引する存在を目指す中、“全人類がひきこもりながら使えるバーチャル経済圏のインフラをつくる”という目標の実現をより加速するため、「cluster.」から「cluster」へとサービス名称を変更。
「.」を外すことで「終わりのない、さらなる良い体験」を目指す姿勢を表現しており、新たなサービス名とともにセカンドステージとしての「cluster」の開始を宣言しました。

また、名称変更に併せ、コーポレートロゴも刷新することを発表。
新たなコーポレートロゴを「クラウドワークス」を通じて、全国のデザイナー・クリエイターからデザイン案の募集を開始しました。
新コーポレートロゴは、候補を絞り込んだ後公式Twitterにてユーザーへのアンケートを実施し最終決定する予定とのことです。

今後は新コーポレートロゴとともに、これまで誰も感じた事のない、人が集まる熱狂や一体感を提供することで、ビジネスをさらに加速、新たな価値創造に努めていくそうです。

■クラスター株式会社コーポレートロゴデザイン募集概要

【募集期間】9月3日(月)~9月16日(日)まで
【選定期間】9月18日(火)〜9月21日(金)予定
【選定方法】
本コンペにて複数採用したデザインを元に弊社Twitterアカウントにてユーザーアンケートによる投票を実施します。アンケートの結果をふまえた上で、最終選考まで残った作品は、2018年10月にcluster上で開催予定のクラスター社主催カンファレンスにて披露し、その場で公式に採用するロゴの発表を行います。
【選定基準】
・クラスター社が掲げるミッション「人類の創造力を加速する」を象徴するデザインであること。
・「バーチャル経済圏のインフラをつくる」というcluster事業ビジョンを表現するデザインであること。
【報酬】
1案につき100,000円(税抜き・システム手数料込み)
※最大4案採用いたします。
※1人の方が何度提案いただいても構いません。
※1人の方が複数案採用される場合もあります。
※本コンペで採用させていだいた複数案全てに対し、9月中の段階で報酬(100,000円)が発生いたします。
※コンペで採用したものの中から、最終的に使用するロゴデザインを弊社で確定します。
【ご注意点】
・禁止事項・採用したロゴデザインの著作権はクラスター株式会社に譲渡いただきます。
・他で登録されているデザイン等の転用など、他社の知的財産権を侵すことはご遠慮ください。
・他のクライアントへ既に提案した内容の転用などはご遠慮ください。
・活用場面や表現の調整等の理由により、いただいたデザインを基に内容を変更・調整させていただく場合がございます。

クラウドワークス募集ページ

関連リンク

cluster.(クラスター)公式HP
https://cluster.mu/
クラスター株式会社
https://cluster.mu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp

参考:クラスター株式会社 プレスリリース