TimEatより「甲鉄城のカバネリ -乱-」のキャラクターがVTuber化決定!







2018年6月に設立された、アニメ・ゲームのデジタルプロモーションに特化した株式会社TimEatは、アニメ・ゲームに登場するキャラクターのVTuber化を専門とする事業を新たに開始を発表。
これにより、アニメ・ゲームIPにおける新たなプロモーションの在り方を提案しました。

■事業意義

アニメ・ゲーム内のキャラクターをVTuber化することで、今までに獲得することができなかった新しいファン層を獲得できると考えております。
既に認知のあるIP及びキャラクターを活用する事で、既存のVTuberよりも強い拡散力を持たせる事も可能です。VTuberは視聴者層における海外ユーザーの割合が高いという特性を持っており、海外でも人気のあるアニメ・ゲームの有名キャラクターを起用する事で、より多くの海外ユーザーへの認知・獲得も可能となります。

また、今までYouTubeでのプロモーションは若年層をターゲットとするものが中心となっていましたが、展開するアニメ・ゲームIP及びキャラクター次第では、より幅広い年齢層へのアプローチが可能となります。
これらにより、自社IPを活用した新たな収益モデルの構築や、今までにないプロモーションの展開が可能になると考えております。TimEatでは、IPやキャラクターが持つ世界観を活かしながら、YouTubeに最適なフォーマットをご提案させていただきます。

TimEatは第一弾の取り組みとして、有名格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS ALL STAR』に登場する人気キャラクター『麻宮アテナ』をVTuber化し、YouTubeチャンネルの企画、運用を開始しています。

現在は、以下のIPにおけるキャラクターのVTuber化を今夏を目処に予定しているとのことです。
「甲鉄城のカバネリ -乱- (c)カバネリ製作委員会 / DMMGAMES / TriFort,Inc. All Rights Reserved.」

また、他のIPでのVTuber化についても鋭意製作中。

今後は、クールジャパンの筆頭である日本のアニメ・ゲームの魅力を今まで以上に力強く世界へ発信できる仕組み作りに取り組み、日本のアニメ・ゲーム業界の更なる発展に貢献していくとともに、ユーザーに「面白い」と思われる魅力的なコンテンツプロモーションの手法を、VTuberを通して開発していくとのことです。

関連リンク

株式会社TimEat
http://timeat.co.jp/
甲鉄城のカバネリ -乱- 始まる軌跡|公式サイト
https://kabaneri-game.com/

参考株式会社TimEat プレスリリース