”2次マ”にてイラスト・Live2Dのモデルコンテスト『にじコン2』が開催







株式会社Live2Dは、オリジナルのイラストやLive2Dデータを売買できるマーケットプレイス「2次マ(にじま)」にて、作品コンテスト『にじコン2』を2019年6月24日(月)より開始したことを発表しました。

コンテンスト詳細ページ

第2回となる「にじコン2」では、2次マ上で購入したイラストのLive2Dモデル化でも参加が可能。
コンテストは2019年6月24日から2019年8月4日までの期間募集され、最優秀賞を受賞した方にはWebMoney10万円分が贈られます。
また、優秀賞2名にWebMoney5万円分、ラッキー参加者賞として抽選で2名にWebMoney5,000円分が贈られます。

以下プレスリリースより引用。

■にじコンとは?

2次マで開催される、イラスト、Live2Dモデルコンテストです。Live2Dモデルコンテストとイラストコンテストを交互に繰り返す形で、年6回程度の開催を予定しております。
Live2D社では、にじコンをきっかけに「全ての素晴らしいイラストに命を吹き込む」ことを目指し、イラストレーターと、Live2Dデザイナーのコラボを促進して行きたいと考えております。

■2次マとは?

クリエイターがコラボしてイラストやLive2Dデータを販売・購入したり、オーダーメイドを発注したりできるLive2D社公式のマーケットプレイスです。
2次マ上でイラストレーターが販売したイラストを、別のクリエーターがLive2Dモデリングして再販でき、再販による収益は自動的にイラストレーターにも分配されるため、イラストレーターとLive2Dデザイナーが一緒に収益を上げられる仕組みになっています。

■Live2Dとは?

イラストを立体的に動かすことができる日本発の技術です。日本・アジアを中心に世界中で幅広く使われ、多数のヒットゲームを支える技術として普及しております。
また近年は、高品質なイラストが動く VTuber を生み出す技術としても注目されています。

■にじコン2 では、購入イラストのLive2Dモデル化で参加可能!

第2回となる「にじコン2」では、2次マ上で販売される作品を購入して参加することも可能です。
もちろん自分のイラストをLive2Dモデル化して参加することも可能です。

■開催期間

2019年6月24日(月)~2019年8月4日(日)

■賞&賞品

最優秀賞(1名)       WebMoney 10万円分
優秀賞(1名)        WebMoney 5万円分
ラッキー参加賞(抽選で2名) WebMoney 5,000円分
参加賞(ご希望の方)     2次マ オリジナルステッカー

※2次マは、販売プラットフォームであるため、にじコンに投稿したLive2Dモデルは、2次マ上で販売して頂くことになります。作品が売れた場合の売上は10%の手数料を除いてクリエータに還元されます。

「にじコン2」紹介ページ

■関連リンク

株式会社Live2D
https://www.live2d.com/ja/

参考株式会社Live2D プレスリリース

【Amazon.co.jp限定】SMASH The PAINT!! 初回生産限定盤 (デカジャケ付)
にじさんじ
にじさんじレコード (2020-03-18)
売り上げランキング: 24