BitStarと空色、AIとバーチャルキャラクターを活用したAIバーチャル翻訳領域において新たなサービスを共同開発







インフルエンサーマーケティングのトータルソリューションを提供する株式会社BitStarは、AIを活用したチャット接客ソリューションを提供する株式会社空色とAIバーチャル翻訳領域で戦略的業務提携を締結したことを発表。今後はAIとバーチャルキャラクターを活用した、AIバーチャル翻訳分野において新たなサービスを共同で開発していくとのことです。

イメージキャラクター ソラ(sola)ちゃん

■提携の背景

日本政府は訪日外国人4千万人を目指しており、これまで経験した事のない数の外国人が日本を訪れることになります。その結果、商業施設や観光地などでは、接客リソースや外国人観光客への応対スキル不足が課題となっています。
一方、チャットによるオンライン接客やAI活用、VTuberの登場など、デジタルを活用した新しいソリューションが活用される場面が拡大しています。

■本提携の内容

本提携により、BitStarの保有するVTuber事業やインフルエンサーマーケティングのノウハと、空色が提供するチャット接客ツールおよび、インバウンド向けのチャット接客ノウハウを組み合わせることで、AIとバーチャルキャラクターを活用した、AIバーチャル翻訳分野における新サービスの共同開発を進めて参ります。また、企業が抱える人手不足といった課題を解消するだけでなく、バーチャルキャラクターと楽しくコミュニケーションができるサービスを実現していきます。

■関連リンク

株式会社BitStar
株式会社空色

参考株式会社BitStar プレスリリース