アバター弾き語りアプリ『Vフレット』とVTuber「北千住千洋」のコラボが決定 リアルライブにて新機能「2人演奏」が登場







アバターで”それっぽく”ギターの弾き語りができるアプリ『Vフレット』は、本日10月6日(金)にVTuber「北千住千洋(ちひろ)」とのコラボを発表しました。また、コラボに合わせて新機能『2人演奏機能』を追加したアップデート(v1.1.0)がリリース。アプリはWindowsとmacOSXに対応しており基本利用は無料、BOOTHにて配布・販売を開始しています。

ライブチケットページ:https://t.livepocket.jp/e/231029
Vフレット配布・販売ページ:https://nkjzm.booth.pm/items/3024741

■コラボ内容

10/29開催のリアルライブイベント「北千住千洋 1st生バンドLIVE」の一部演出に、Vフレットの新機能「2人演奏」が登場

Vフレットではコラボの一環として、アバター2人で演奏できる新機能「2人演奏機能」を追加しました。

この機能は、北千住千洋による初のリアルライブイベント『北千住千洋 1st生バンドLIVE』の一部演出にて使用されます。ライブは10/29(SUM)に渋谷LOFT HEAVENにて開催されます。

バーチャルアイドル北千住千洋による初の音楽ライブイベントを、渋谷ロフトヘヴンで開催します。生バンドによる演奏と、アイドルライブの融合をお楽しみいただけます。VTuberならではの企画やグッズ販売も予定しています。

『北千住千洋 1st生バンドLIVE』の詳細

開催日時:10/29(日) 10:30開場 11:00開演
場所:渋谷 LOFT HEAVEN
チケット:3000円+1ドリンク制(通常チケット)
販売サイト:https://t.livepocket.jp/e/231029
公式アカウント:https://twitter.com/abyss_ariel
リンク:https://lit.link/abyssariel

Vフレット x 北千住千洋のコラボ配信が決定!

ライブイベントと新機能リリースを記念したコラボ配信が決定しました。配信は両チャンネルにてそれぞれ実施予定です。

配信スケジュール

10/08 (SUN) 22:00~ 北千住千洋のチャンネルにてライブ配信
ライブ当日のアコギパートの紹介の他、特別映像の公開を予定しています。
配信チャンネルURL:https://www.youtube.com/@abyss_ariel
11/05 (SUN) 20:00~ Vフレット公式チャンネルにてレポート動画を公開
ライブ当日の様子や、実際にVフレット使ってみた印象をインタビュー形式でお届けします。
配信チャンネルURL:https://www.youtube.com/@vfret

アプリ内でもコラボのお知らせが表示されます!

アップデートしたアプリを起動すると、1度だけ下記のようにお知らせが表示されるようになりました。お知らせは左下のベルアイコンからも確認することができます。

■Vフレット アップデート(v1.1.0)について

2人演奏機能をリリース!

アバター2人で演奏できる新機能「2人演奏機能」が追加されました。この機能は有償版のVフレットPROにて利用できます。

この機能によって、ギター1名 + ボーカル1名の2人での演奏が可能になります。VフレットはVRMファイルの読み込みやVRoid Hub連携に対応しているため、バーチャルな活動をしている方同士でのコラボレーションも簡単に実現できるようになりました。

利用方法は非常に簡単です。撮影画面のメニュー内にある「追加アバター」のタブより読み込みたいアバターの選択を行うことで、画面内に追加のアバターが表示されます。

追加アバターが表示された状態では、画面左下のUIでどちらかのアバターを選択することで、それぞれのアバターの調整やパーフェクトシンクの設定を行うことができます。

現在はボーカル向けアバターのみの追加ですが、今後のアップデートではギター2名やボーカル2名など様々な組み合わせでの演奏が可能になる予定です。ぜひご期待ください。

その他細かい調整

2023年8月13日の正式版リリース(v1.0.0)時点から、様々な調整や機能追加を行っています。

・マイクスタンドなど、背景内の一部オブジェクトの位置調整に対応

・ピッキングの動きの調整

・CPU負荷の軽量化
・カテゴリ選択時に最後に選択していたタブが選択状態になるように

Vフレットでは今後も引き続き様々なアップデートをしていく予定です!

■北千住千洋コメント

「この度、北千住千洋初のリアルライブイベント開催に合わせて、Vフレットさんの方で機能追加の対応を行っていただきました!イベントではバンド演奏パートとアコースティックアレンジのライブパートがあります。アコースティックアレンジのパートでは、Vフレットを使用してバンド演奏とはまた一味違った演出がお届けできると思います。初のイベント開催ということで実現に向けて手探りの部分もある中、Vフレットさんにコラボという形でご協力いただけたこと、非常に心強く助かっております。みなさんも是非色々な形でVフレットを利用してみてください!」
北千住千洋

■Vフレット開発者コメント

「この度、Vフレット初となるコラボ企画が実現しました!リリース以来たくさんの方にVフレットを使っていただいていますが、リアルイベントでの利用は初めてとなります。個人で作っていたものがこのような形で活用していただけるようになるとは思ってもいなかったので大変光栄に思います。今回の機能は北千住千洋さんとも相談を重ねて新たに追加したもので、今までにない表現が実現できました。よかったらぜひ実際のライブにも足を運んでみてください!また、ライブで使用されるアプリと同じものをアップデートとして公開しているので、こちらもぜひ様々な方に活用してもらえると嬉しいです。」
Vフレット 企画・開発 Nakaji Kohki

■Vフレットについて

アプリ名

Vフレット(ブイフレット)、英語表記:VFret
VフレットPRO(ブイフレットプロ)、英語表記: VFret PRO

概要

VRMアバターで”それっぽく”ギターの弾き語りができるアプリ
WindowsとMacに対応しており、基本利用は無料(『VフレットPRO』は税込3,000円)

詳細

アバターを使ったギターの弾き語り配信が「最短1分」で開始できる!
Vフレットはアバターを使って”それっぽく”ギターを弾き語りすることに特化したアプリです。
アバターや背景を選択していくだけで、ワンクリックですぐに弾き語りを始めることが出来ます。OBSなどの配信ソフトを使える方でしたら、最短1分ほどで配信を開始することが可能です!

VRMインポートに対応!自分の好きな姿で弾き語りができる!

Vフレットでは始めから用意されている3人のアバターに加え、自分のPC上にあるVRMファイルをインポートしたり、外部サービス(VRoid Hub)上でアップロード/お気に入り登録したアバターを連携することが出来ます!

外部機器は一切不要!PC1台とギターだけで演奏の動きを再現できる!

Vフレットではタイミングを合わせて演奏を開始することで弾き語りの様子を再現します。外部機器を使ったトラッキングを行わないため、PC1台とギターだけで利用することができます!

(技術的な背景) 一般的なアバターを使った配信用アプリではWebカメラや外部センサーを使ってリアルの人間の動きをトラッキングすることで生き生きとしたアバター表現を実現しています。しかし弾き語りの場合は、体がギターで隠れてしまったり、センサーを手に装着した状態での演奏ができないといった問題がありました。
そこでVフレットでは、曲のテンポや演奏開始のタイミングを自分で設定することでトラッキングを省略し、外部機器を使わずに弾き語りの動きを再現できるようになりました!

ライブ配信と動画投稿、それぞれを想定したカメラ切り替えシステムに対応!

ギターの演奏は両手を使う必要があるため、弾き語り中にアプリの操作をすることはできません。そこでVフレットでは「自動でカメラを切り替える機能」を用意しています。曲のテンポに合わせてタイミングよく切り替えてくれるため、ライブ配信でもミュージックビデオのようなクオリティ高い映像になります!

また、収録した音源に合わせて映像を作成する用途にも対応しています。画面下部のカメラスイッチャーで手動の切り替えができるので、曲の展開に合わせた映像を作成することが可能です!

その他

OBSへの仮想カメラ出力はWindows版のみの機能です。Mac版で撮影を行う場合はウィンドウキャプチャ等をご利用ください。
不具合等の報告は下記のページよりお願いします。
https://nkjzm.jp/vfret/bug-report

制作スタッフ

企画・開発: Nakaji Kohki(Twitter / YouTube / Notion)
UI/UXデザイン:いゆい(Twitter)
ロゴデザイン:おこめ | HoloDesign.(Potofu)
Special Thanks:鏡崎やお(Twitter / Note)

■関連ページ

配布ページ(Booth): https://nkjzm.booth.pm/items/3024741
Twitterアカウント: https://twitter.com/vfret_app
YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/@vfret
Discordコミュニティ: https://discord.gg/8d3xYYS9X3