スマホで3Dアバターを作ってライブ配信できる『トピア』の事前登録受付&先行体験ユーザー募集開始







株式会社アンビリアルは、誰でも簡単に3Dアバターになれるライブ配信アプリ『トピア』の事前登録受付&先行体験ユーザー募集を開始したことを発表しました。

トピアではスマートフォンのみでオリジナルの3Dアバターを作成することができ、カメラで利用者の表情を認識してアプリ内でライブ配信を行うことが可能。
また、ライブ視聴やコメント投稿などもアプリを利用してリアルタイムに行うことができます。

事前登録・先行体験ユーザー募集

現在公式サイトにて事前登録の受付と、先行体験ユーザーの募集を実施中。
スマホでVTuberになってみたい方は下記公式サイトよりご確認下さい。

事前登録

手順は、トピア公式Twitterをフォローするだけで完了です。リリース時に、公式Twitterでお知らせします。リリースから30日以内のダウンロード&初回起動で、アバターアイテムの購入やギフティングで利用できるトピアコイン1200円相当と、限定パーカーアイテムをプレゼントいたします。「1st Users」とプリントしており、リリース初期しか手に入らない限定品です。
公式Twitter : https://twitter.com/topia_pr

先行体験ユーザーの募集

こちらは配信者向けの先行体験となります。公式サイト( https://topia.tv )にあるフォームにご記入ください。対応できる範囲を超えたお申し込みをいただいた場合、予告なく締め切らせていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

#ボイスくれたらVTuber化します

その他、現在弊社エンジニアのTwitterアカウント(@_Jai_3)にて #ボイスくれたらVTuber化します 企画を実施中です。すでに30名以上の方からボイスを提供いただいており、順次オリジナル3DアバターVTuber動画をプレゼントしております。一つずつ手作業で録画しているため、こちらも対応できる範囲を超えた場合、予告なく締め切らせていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

アプリの特徴

無料かつ圧倒的な手軽さ

スマホアプリのみで、3Dアバターを作成し、表情認識でそのアバターを動かし、アプリ内でのライブ配信や視聴者とのコミュニケーションが簡単に行えます。専門知識もスキルもPC等の配信機材も一切不要で、さらに無料で行えます。必要なものは、スマホとあなたの声だけです。

顔バレしないライブ配信

カメラで映している配信者の方の映像は、トピアのサーバー上に送信することも保存することもありません。ですので、配信者の方の姿が視聴者の方々に誤って配信されることはありません。顔バレを心配することなく、安心してアバターでの配信をお楽しみいただけます。

スマホアプリ最高峰のアバターメイク

身体や衣装の各パーツを変更できるのはもちろんのこと、約3.5〜5頭身前後の体型変更、髪型ごとの前髪・横髪・後髪の長さ調整、目・鼻・口などの位置やサイズ調整、ほくろ・チーク・タトゥーなどのフェイスペイント、アウトラインやシャドウなどのテイスト調整等、スマホアプリでは最高峰の自由度を誇るアバターメイク機能です。

多端末での高精度な表情認識

iOS・Androidのスマートフォンに搭載されている一般的なカメラで、高精度な表情認識を実現しております。現時点では、iPhoneXのDepthカメラ・ARKitは使用しておりません。顔の輪郭・目の開閉・口の動き・まゆげの動きなどをリアルタイムに認識して、3Dアバターの動きに反映させています。

トピア アプリ概要

リリース時期 : 今夏予定
対応端末 : iOS10.0以降、Android5.0以降 ※配信・視聴どちらも可能です
価格 : 無料(アイテム課金あり)
公式サイト : https://topia.tv
公式Twitter : https://twitter.com/topia_pr

株式会社アンビリアル


URL : https://unbereal.co.jp

株式会社アンビリアル プレスリリース|PRTIMES

ゼロのひとこと

ついにこーゆーアプリが出てきたか、VTuberになりたい人だけじゃなくて一般の人にも流行りそう。