静岡県が運用するSNSコミュニティーにてアイドルによる「静岡VRクイズ」シリーズが公開







近年人口減少が顕著な静岡県が、県外在住の若者の県内就職を促進することを目的に運用を行うSNSコミュニティー「そうだ。静岡出身者で集まろう!」にて、今回新たなコンテンツとして若者に楽しく視覚的に静岡県の魅力を伝える、アイドルによる『静岡VRクイズ』シリーズを投稿しました。
また、“あるある”による「静岡共感マンガ」シリーズも投稿を開始しました。

そうだ。静岡出身者で集まろう|Facebookページ

■アイドルVRについて

「静岡VRクイズ」は、Facebook等SNS上でのアイキャッチ効果の高いVRを採用し、著作権フリーのアイドル「Mika+Rika」が静岡の魅力にまつわる「VRクイズ」を出題。
正面で一方がクイズを出題し、背面でもう一方が解答します。

左は正面からの出題、右は裏面からの解答

360度カメラの周囲を歩き視線誘導

■共感マンガについて

SNS上での視認性が高く、若者から人気のあるマンガを採用し、「県外から見た静岡」や「静岡から見た東京」の違い(あるある)を伝え、共感による静岡県の魅力の再発見を促していきます。
また、マンガと連動した「# 静岡帰りたい」ハッシュタグを多用し、投稿の拡散を狙うとのことです。

【事業主体】静岡県 経済産業部 就業支援局 雇用推進課
【企画制作】ロントラ株式会社

参考ロントラ株式会社 プレスリリース