LATEGRAがVRライブ会場『VIRTUAL LIVE ARENA(VLA)』を来春オープンへ







株式会社LATEGRAは、VR空間でのライブ演出・制作事業を開始し、VRライブを公演することができるライブ会場『VIRTUAL LIVE ARENA(VLA)』をバーチャル空間に建設。2019年春のオープンを予定しているとのことです。

「VLA」では、バーチャルキャラクターとコラボレーションし、ラテグラがプロデュースしたVRライブが行われます。
ユーザーはVRヘッドマウントディスプレイを装着すれば世界中のどこからでも参加が可能。
出演者には国内外のトップバーチャルシンガーやバーチャルアイドル、VTuber達を予定しているとのこと。
バーチャルキャラクターと観客が同じ空間に集まり、ライブの熱狂を共有体験することができます。

『VLA』ステージイメージ

将来的には海外ファンの来場も可能となるため、全世界規模でキャラクターライブ市場の拡大を狙います。
世界展開に向け、これまでに多くのライブを制作してきた中国から進出を進めていくとのこと。
さらに、ラテグラがライブ上演の技術サポートのみを行う、『VLA』のイベントホール事業(システムレンタル)の実施も行い、ライブの開催数を拡大することでVRライブという新しいライブカルチャーの拡大・浸透を目指します。

■『VLA』のスケジュール

2019年春 プレオープン
2019年夏 グランドオープン

■関連リンク

株式会社LATEGRA WEB
https://lategra.com/
株式会社LATEGRA Twitter
https://twitter.com/Lategra_inc

参考株式会社LATEGRA プレスリリース