あなたの夢がみんなの財産になるSNS「FiNANCiE」がVRライブプラットフォーム「VARK」と提携 新型コロナウイルスで影響を受けたアーティストへの支援第1弾を開始







株式会社フィナンシェは、運営するあなたの夢がみんなの財産になるSNS「FiNANCiE」にて、新型コロナウイルスの影響により開催予定だったコンサートやライブが中止になり、今後も開催の見通しが立たないアーティストの方々に対して、他社との連携を強化していくことによる支援サービスを提供することを決定。今回、第一弾としてVRライブプラットフォーム「VARK」を運営するActevolve社と提携を発表しました。

■提携概要

アーティストはFiNANCiEで応援したいアーティストのトークンを購入するという形でのクラウドファンディングを実施し、その販売収益を活用してVRを始めとしたバーチャル上でのライブ開催するための費用に充当いただきます。

■サービスの特徴

FiNANCiEでクラウドファンディングと参加ファン向けコミュニティ

アーティストはFiNANCiE上でトークン販売を実施し、その収益をバーチャルライブ開催の費用に利用することができます。購入者に対しては、バーチャルライブ上でアーティストに花束を贈れるなど、特別な特典を付与することができます。またFiNANCiEのコミュニティ機能を活用して、ライブ開催前から応援してくれたファンとオンラインで交流することができます。

バーチャルライブプラットフォーム「VARK」にてバーチャルライブの開催

VARK上にて、アーティストのモデリングから会場設定などバーチャルライブに関する一切を行うことができます。FiNANCiEのトークン販売の収益を活用することで、アーティストにとっては費用負担が無く実施できるため、リスクを極力抑えることができます。

手数料の割引

上記ライブ開催に伴うFiNANCiEでの初期トークン販売時の手数料を割引いたします。
(販売手数料 10% → 0%、但し、マーケット利用料 10%は除く)

実施時期

今回手数料割引の実施期間は2020年4月~6月末を予定しています。(状況を見て期間の延長などを検討いたします。)

ファンは、応援したいアーティストのクラウドファンディングに参加することで購入に応じた特典を得られるだけでなく、アーティストのトークンをFiNANCiE内で手に入れることができます。手に入れたトークンは、将来FiNANCiE内のマーケットにて売買可能であるため、ファンにとっても単なる消費ではなく、応援することでのメリットも得ることができます。

FiNANCiEは、ブロックチェーンを活用した新しい形のクラウドファンディングサービスで、個人やグループの夢を応援していきます。

■実施の流れFiNANCiEのオーナーとして参加。

自身のトークンを発行しコミュニティを組成。自身の夢やミッションを発信いただきます。
ActEvolve社とどのような規模、演出でライブを開催したいか相談しながら進行します。
バーチャル上でライブを開催。弊社からもプレスリリースや公式SNSで宣伝のお手伝いをさせていただきます。

<公募条件>
・日本国籍
・年齢は問いませんが、未成年の場合は保護者の同意が必要になります

<留意事項>
・当サービスの実施可否や時期は応相談になります

<申込方法>
取り組みの詳細やオーナーの参加希望は下記フォームからお問い合わせください。
https://financie.jp/campaign/publicoffer/

■両社代表コメント

株式会社ActEvolve CEO加藤氏

VARKは夢を追う人を応援するバーチャルライブプラットフォームです。​
今多くの人が現実世界での活躍の場を失い、夢を追う手段がなくっていることを耳にしています。
この提携を通して、我々はFiNANCiEさんと新しい仮想空間でのエンターテインメントを創出します。
アーティストに今までになかった活躍の場所を提供し、ファンの皆様には現実世界ではできない体験を提供して参りたいと思います。

株式会社フィナンシェ CEO田中

今回のActEvolveさんとの提携を通じて、アーティストの音楽活動を支える機会を提供することで、弊社のビジョンである自己実現を応援する新しいソーシャル・ネットワークの実現を目指していきます。
ファンにとっても、FiNANCiEを通じて好きなアーティストを応援し、バーチャルライブ開催までの過程を一緒に楽しめる、新しい体験を生み出していければと考えております。

■VARKとは

「VARK」はハイクォリティかつ多種多様なステージで歌って踊るアーティスト達の世界を、目の前で体感することができるVRハード専門のアプリです。 「隣に来て歌ってくれる」「音楽やMCに合わせて様々なアクションができる」など、”VR×ライブハウス”ならではの、素敵な体験をお届けします。また、昨年12月より世界で最も普及しているスタンドアロン型VRハードである「Oculus Quest」、2020年3月にはPlation VRに対応し、世界中のアーティストやファンにVARKを届けることが可能になりました。
※VRライブサービスでOculus Quest対応は世界初

公式ホームページ

■FiNANCiEとは

FiNANCiEは、夢を持つオーナーと夢を応援するサポーターが出会い、その実現に向けて一緒に歩むためのファンコミュニティサービスです。 アーティストや俳優、アスリートなど夢を達成したい人やグループがオーナーとなって、FiNANCiE上で発行するトークン販売でファンディングができ、そのトークンをコミュニティ活動に利用することで、ファンと継続的に応援してもらえる関係を築けます。また、将来コミュニティの成長に伴ってトークンの価値が上がる可能性もあり、ファンにとっても活動を支援することで自分自身のメリットに繋がる、新しい応援の形を体験することができます。

フィナンシェ|FiNANCiE

アプリ:App Store(対応OS:iOS 11.0以上)

アプリ:Google Play(対応OS:Android 4.4以上)

参考株式会社フィナンシェ プレスリリース