三徳コーポレーション株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役:延山憲三)情報機器部は、危険感受性向上VR製品「RiMM」の公式サイトを2020年6月13日(土)に開設しました。
以下プレスリリースより引用。
近年、多くの企業で就業形態の多様化、自動化、省力化、集約化の推進やアウトソーシングによる混在作業が増加傾向にあります。
体系的な教育がなかなか全員にできず、危険情報の伝達、共有が難しくなっています。
RiMM(リム)はVR技術とメカトロニクス技術との合成により、VRゴーグルで視覚と聴覚、グローブで触圧と痛覚、低床動揺装置で風圧と振動を再現し、様々な職場に存在する危険を具体的に示し、人間の本質的な直感を刺激することで心理的に怖い、嫌だと感じさせ危険感受性を高めるソフトウェアを提供しています。
安全&安心に特化し、危険体感(感受性向上)教育に最適です。
人の感覚を直感的に再現し刺激しながら災い情報を伝達し、さらに安全意識を高める事を目的としています。
リムで再現される災害情報は、社会で共有し、人の知識として安全を高める為に社会に提供されます。
この度開設したリム公式サイトでは、より詳しい製品情報や安全・災害に関する情報などを発信していきます。
今後も安全を高める手法と安全思想を創造し社会に貢献し、災害に対応する為に地球と共に歩んでまいります。