メタバースプラットフォーム「cluster」に新機能『ワールドクラフト』がリリース







クラスター株式会社(東京都品川区、代表取締役CEO:加藤直人、以下「クラスター」)は、運営するメタバースプラットフォーム「cluster」において、メタバースを誰でも気軽に体験できる新機能「ワールドクラフト」をリリースすることを発表しました。

ワールドクラフト機能は、プログラミングなどの専門知識がなくても誰でも簡単にワールド作りを楽しむことができる機能です。
提供された104個のアイテムを組み合わせることで、自分だけのメタバース空間を創造することができます。
また、作成したワールドにはフレンドを招待したり、ワールド公開機能を使用して他のユーザーに遊んでもらうこともできます。

2022年3月にはワールドクラフト機能を使用したコンテストの開催も予定しているとのことです。

■「ワールドクラフト機能」3つのポイント

あらゆるデバイスに対応・直感的な操作を実現

スマホでも・PCでも・VRでも、ワールド作りを楽しむことが出来ます。
clusterのアプリ内でアイテムを操作して、直感的にメタバース空間を制作できます。
外部ツールの導入やモデリングやプログラミングの知識は不要。
アイディア次第で、あらゆる空間をデザイン可能です。
スマホ・PC・VRのマルチプラットフォーム対応なので、お手持ちのデバイスで楽しむことが可能です。

マルチプレイ対応

フレンドを招待すると、みんなでワイワイ一緒にメタバース空間作りを楽しめます。
1人では制作が難しい大規模なメタバース空間や複雑な建築も、フレンドと協力することで、ボイスチャットをしながら楽しく作ることができます。
作るだけでなく、一緒にアイテムを操作するだけでフレンドと楽しむ遊び方も提供しています。

作ったワールドはclusterに投稿

作ったメタバース空間を公開することで、自分のメタバース空間を他のユーザーに遊んでもらうことが出来ます。
作ったメタバース空間はそのままclusterに投稿が可能です。投稿したメタバース空間でフレンドと遊んだり、イベントを開催してたくさんのユーザーと交流することもできます。

■今後のアップデート予定

「UGCのアイテムストアを今春〜夏リリース予定!」
クラフト中に使えるアイテムをユーザーが自由にアップロードできる機能を実装予定です。その後、有料販売の機能も提供、クリエイター自身がアイテムを売ることが出来るクリエイターエコノミーを実現していきます。

参考クラスター株式会社 プレスリリース