東洋美術学校とLINE、VLIVER『東坂あゆむ』の声優オーディションを開始







学校法人専門学校東洋美術学校は、LINE株式会社と産学協同で、VLIVERをプロデュースするプロジェクトを開始したことを発表。
学校卒業生で人気イラストレーターのいつきゆう氏が手がけた公式キャラクターの声優オーディションを、本日11月9日(金)18時よりLINE LIVE内で開催します。

イベントページ

「素直になるスタンプ」で有名な人気スタンプクリエイターのいつきゆう作「東坂あゆむ」がVtuber/Vliver化決定!
LINE LIVE内にて11日間の声優オーディションが実施され、応援アイテム上位10名の方が最終審査に進出、東坂あゆむのイメージに合う方を面接を経て決定します。選考にはいつきゆう氏も参加することのこと。

以下プレスリリース

本プロジェクトのねらい

VR(仮想現実)とAR(拡張現実)、2つの技術を応用したゲームや映像などのデジタル空間に「バーチャルYouTuber」や「バーチャルLIVER」といった全く新しいジャンルのクリエイターが生まれました。本プロジェクトは、絵を描くことを仕事にしたい本校の生徒/卒業生が手がけるオリジナルキャラクターと、声優や女優を目指すLINE LIVERとが出会うことで、バーチャルな世界で活躍できるクリエイターを輩出していく事が目的です。第一弾として、本校卒業生で人気イラストレーターのいつきゆうが手がけるキャラクター『東坂あゆむ』になって頂ける方を募集します。

■キャラクタープロフィール

名前:東坂あゆむ(とうさかあゆむ)
性別:女の子
年齢:18歳
趣味:父親からもらったパソコンで小説や漫画を描くこと
性格:おとなしく、クールに見られるが、好きなことにはただならぬ情熱を注ぐ。はまると熱中するタイプ。言葉遣いは男の子っぽい。

■募集要項

特典:上位10名の方に特別賞としていつきゆうオリジナルアクリルキーホルダーをプレゼント!

・声優・ナレーションの仕事を志望している方
・漫画、アニメ、ゲームが好き。得意なゲームジャンルがあると尚良し!
・学ぶことに前のめりになれる方
・本校の運営方針に賛同できる方

※ イベント期間内に応援ポイント上位10名の方が最終審査へ進出となります。
※ 詳しくは公式サイトをご参照下さい。
※ 上位10位の方以外にも配信内容により特別繰り上げをする場合があります。

イベントページ

■デビュー後の運営方針

・デビュー後もご自身のLINE LIVEアカウント(チャンネル)にて活動して頂きます。
・配信は最低週に2〜3回は実施して頂きます。
・配信は必ず1人で行って頂きます。誰かと一緒に配信をしたり、コラボ配信はNGとなります。
・Live2D配信は、PC環境でOBS(FaceRig Live2D Moduleを使用)というソフトを介してを実施する流れとなります。
・本校が手がけるイベントや他プラットフォームでのライブ配信に出張出演してもらう場合があります。

■関連リンク

いつきゆう Twitter
https://twitter.com/itsukiyu
LINE LIVE
https://live.line.me/
東洋美術学校
https://www.to-bi.ac.jp/

参考東洋美術学校 プレスリリース