バーチャル空間でのライブを当たり前に。「cluster」運営のクラスター株式会社が「Re:AcT」のmikaiに出資へ







バーチャルイベントプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社は、総合バーチャルタレント事務所「Re:AcT」を運営する株式会社mikaiに出資したことを発表しました。

6月1日(土)には「Re:AcT」所属のバーチャルアーティスト「花鋏キョウ」のVR LIVEが「cluster」にて開催が予定されており、今後も「Re:AcT」所属のタレントによるVR音楽ライブをはじめとするバーチャルイベントの開催が期待されます。

以下プレスリリースより引用。

■今回の出資について

クラスターは、バーチャルキャラクターになってVR空間で人が集まることができるバーチャルイベントサービス「cluster」の企画開発から運営までを行っています。「cluster」は同時に数千人と接続可能で、VR音楽ライブやミーティングなどの様々な「集まるシチュエーション」やバーチャルタレントと「会える」イベントなど、新たなエンタメ体験をあらゆる角度から模索し、バーチャル空間での“集まる”熱狂体験を提供しています。

バーチャルYouTuberは2019年5月に8,000人を突破(*)したと言われており、音楽分野やビジネス分野での活用など活躍の幅を広げ、さらなる市場の盛り上がりが期待されております。今後、コンテンツ力の向上やクリエイターのマネタイズなどが求められていく中、VR業界の成長に貢献すべく、この度、バーチャルタレント事務所「Re:AcT」を運営し、バーチャルタレントの育成、サポート、マネジメント等を行うmikaiへ出資をする運びとなりました。今回の出資により、mikaiのライブエンターテイメントへの注力に寄与すべく、 「Re:AcT」所属のタレントに活躍の場を継続的に提供することで、「cluster」内で開催されるVR音楽ライブをはじめとしてバーチャルイベントの開催を加速をさせて参ります。

今後もクラスターは、“全人類がひきこもりながら使えるバーチャル経済圏のインフラをつくる”という目標の実現に向け、これまで誰も感じたことのない、人が集まることによる熱狂や一体感を提供し続けることで、新たな価値創造に努めるとともに、コンテンツホルダーへの支援を通し、VTuberおよびVR業界の加速に貢献し、バーチャル界に新たなムーブを巻き起こして参ります。

■クラスター代表取締役 加藤直人コメント

「歌」は国境を越え、世代を越えます。日本発で世界に轟くコンテンツを作るには、運もふくめて様々な要素が必要になりますが、バーチャルシンガーやバーチャルタレントの存在、そしてVR音楽ライブといった日本ならではのカルチャーは、世界を席巻するだけのポテンシャルを秘めていると感じています。花鋏キョウをはじめとした人気バーチャルシンガーを擁するmikai社と、VR音楽ライブ市場を切り開いた国内最大VRプラットフォームであるclusterが手を組むことは、2社のみならず、日本の誇るバーチャルコンテンツが世界を震撼させる時代の到来へ向けた大きな一手となるでしょう。「バーチャルが当たり前」な誰もが夢描く世界を実現すべく、ますます加速していきますので、応援のほどよろしくお願いします。

■mikai代表取締役 上村隆博様コメント

バーチャル空間でのライブを当たり前に。そんな時代を先頭で作っていくため、今回クラスター社と提携することになりました。バーチャル空間での音楽ライブは確実にVR時代のコアコンテンツとなります。そんな新しい時代を強力なパートナーと一緒に作っていけることに非常にワクワクしております。リアルなライブとは違った、VRならではの「感動体験」をファンの皆様にたくさん届けていきたいと思います。また、弊社の「人生を変える感動体験を作る」というミッションをVR上での体験含めて作っていきますので、今後の「Re:AcT」にご期待ください。

■「花鋏キョウ VR LIVE – Sprout – 」イベント開催決定

6月1日(土)に、株式会社mikaiが運営するバーチャルタレント事務所「Re:AcT」に所属する「花鋏キョウ(はなばさみきょう)」」初の単独VR音楽ライブの開催が決定いたしました。
「花鋏キョウ」」は、デビュー4ヶ月にしてYouTube上で10万チャンネル登録を突破した、若手バーチャルアーティストです。
イベント当日は、 4月3日(水)にリリースしたばかりのオリジナル楽曲「蒼に躊躇う」はもちろん、有名楽曲のカバーを多数披露し、力強い美しい歌声で観客を魅了します。「cluster」でしか味わえない「花鋏キョウ」の世界観が溢れる空間で、トークありライブありの刺激的なエモい時間をお届けする予定です。

イベント詳細ページ

■「花鋏キョウ (はなばさみきょう)」について

バーチャルタレント事務所「Re:AcT」所属の若手バーチャルアーティスト。
イラストレーター:もりちか(@marutar

リンク

リンク

■関連リンク

クラスター株式会社
https://corp.cluster.mu/
株式会社mikai
http://mikai.co.jp/

参考クラスター株式会社 プレスリリース

【Amazon.co.jp限定】SMASH The PAINT!! 初回生産限定盤 (デカジャケ付)
にじさんじ
にじさんじレコード (2020-03-18)
売り上げランキング: 24