バーチャルキャストでREALITY配信が可能に。Wright Flyer Live Entertainmentとバーチャルキャストが戦略的事業提携を開始







​株式会社Wright Flyer Live Entertainmentと株式会社バーチャルキャストは、VTuberの活動の幅をより広げるため戦略的事業提携を実施することを発表しました。

今回の事業提携では、バーチャルキャストを利用するVTuberが、WFLEが提供する「REALITY」にて配信が出来るようにサービス連携を開始します。
HTC VIVEなどのルームスケール機能を活用してバーチャルキャストから配信しているVTuberはREALITYへの出演が容易になり、活躍の場をさらに拡大することができます。
また、バーチャルキャストを利用することで、REALITYの視聴者から送信されたコメントや贈られたギフトが3D空間内に出現し、身につけたり掴んだり投げたりといったインタラクションが強化されるため、番組演出の幅を広げることが可能となります。

■サービス連携記念企画:「REALITY企画王 決定戦」を開催

REALITYとバーチャルキャストのサービス連携を記念して、企画コンペ番組「REALITY企画王 決定戦」をREALITYにて開催します。番組では、出演VTuberに番組プロデューサーとしてオリジナル企画を持ち込んでいただき、番組制作予算とREALITY上の公式番組枠を獲得するための企画プレゼンテーションを行っていただきます。
企画プレゼンテーションの結果、番組企画が採用された方には、WFLEよりREALITYでの番組実施の権利と規定の番組制作予算を提供します。また、番組を実施するための配信スタジオや配信機材、技術スタッフの無償での提供や、出演した番組で贈られたギフトの分配を通じてVTuberの収益化をサポートします。
このようなバーチャルを仕事にする機会の提供を通じ、WFLEは 「なりたい自分で、生きていく」というビジョンの実現に邁進していきます。

■募集要項

募集条件 バーチャルキャストの使用実績がありVTuberとして活動をしている方であれば誰でも参加可能
募集期間 5月27日(月)22:00〜
エントリー方法 https://forms.gle/HK4PJj7ZfZUbfnpaA
ご応募いただいた方 エントリーいただいた番組アイデアを事務局にて選考します。選考の結果、番組にご出演いただきたいVTuberの方へはご登録いただいたメールアドレスへご連絡します。番組にご出演いただくVTuberの方は、プレゼンテーション用に番組企画案を作成していただき、事前にご提出いただきます。

■REALITYとは

REALITYはVTuber専用ライブ視聴・配信アプリです。無料で毎日、人気VTuberの配信を見ることができます。さらに、スマホだけで自分もVTuberとなり、どこでもライブ配信が可能です。

■バーチャルキャストとは

バーチャルキャラクターになったユーザーがVR空間のスタジオでリアルタイムにコミュニケーションできるVRライブ・コミュニケーションサービスです。ニコニコ生放送などの生配信サービスを介してスタジオを公開したり、公開中のスタジオに”乱入”することも可能で、自由に好きなキャラクターになりきりコミュニケーションを楽しむことができます。

■関連リンク

REALITY公式サイト
https://le.wrightflyer.net/reality/
バーチャルキャスト公式サイト
https://virtualcast.jp/

参考グリー株式会社 プレスリリース