バーチャルライブ配信アプリ『SHOWROOM V』が大幅アップデートを実施 スマホのみで手の動きや距離感が反映可能に







仮想ライブ空間「SHOWROOM」を運営するSHOWROOM株式会社は、スマートフォンだけでバーチャルキャラクターになりきってライブ配信ができるいPhone向けアプリ『SHOWROOM V』にアップデートを実施し、スマートフォンのカメラで手の動きや距離感をバーチャルキャラクターに反映できる機能等を追加したことを発表しました。

また、アップデートを記念し、総額100万円プレゼントキャンペーンが実施されます。

■アップデート概要

バーチャルキャラクター動作をアップデート

これまではスマートフォンのカメラで目と口の動きや顔の向きを認識しバーチャルキャラクターに反映していましたが、本アップデートにより手の動きと距離感を認識し反映することが可能となります。

カメラを通し、認識した動作をバーチャルキャラクターへ反映する機能は、DeNAと業務提携を開始した人工知能(AI)技術に強みを持つ中国のSenseTime Group Limited(本社:中国 香港、代表取締役Xu Li)が提供するSenseAR®の顔や手の認識技術を活用しています。

画面撮影機能を追加

画面の静止画や動画を撮影できる機能※を追加しました。本アップデートにより、SNS上で拡散することが出来るようになります。
※配信画面の静止画・動画を撮影することはできません。

UIをフルリニューアル

より使いやすいように、UIをフルリニューアルしました。また、「PCに画面を映し出して配信したい」という要望が多く寄せられたことから、ボタン等を非表示にし、キャラクターのみを画面に表示できる機能を追加しました。

■キャンペーン概要

「SHOWROOM V」を使って撮影した動画をTwitterにハッシュタグ「#SHOWROOMV」を付け て投稿した方の中から5名様に、賞金20万円と副賞をプレゼントします。なお、本キャンペーンの詳細は、キャンペーンページをご覧ください。

SHOWROOM V公式サイト

キャンペーンページ

■関連リンク

SHOWROOM公式サイト
https://www.showroom-live.com/
SHOWROOMバーチャルカテゴリ広報Twitter
https://twitter.com/SHOWROOM_xRLab

参考SHOWROOM株式会社 プレスリリース