岩手県公認VTuber「岩手さちこ」がデビュー 「いわてまるごと売込み隊」の宣伝部員として活動を開始







岩手県は、もっと多くの人たちが岩手ファンになり、岩手とつながってもらうため、岩手県公認のバーチャルYouTuber「岩手さちこ」を起用した岩手の魅力発信に取り組むことを本日2月14日(金)に発表しました。

岩手県公認のバーチャルYouTuberとして誰でも分かるよう、苗字を「岩手」、名前をいわて県民計画の基本目標である「幸福」の「幸(さち)」の字を用いてひらがなで「さちこ」と決定。
岩手さちこは、明るく真面目で好奇心が強く、武道にもいそしむ礼儀正しい岩手っ子。服装は、日本の伝統である武道の道着をベースに岩手の伝統工芸品を身にまとっていています。

バーチャルYouTuberの演者は、いわて若者文化祭でも活躍した盛岡市出身の声優佐々木未来さんが務めます。
本日2月14日付けで、岩手の魅力を全国に売り込む「いわてまるごと売込み隊」の宣伝部員として委嘱し、公式Twitter、Instagramの運用を開始しました。3月中旬からはYouTube動画で岩手の魅力の配信も予定しています。

■岩手さちこ

明るく真面目でおっちょこちょい 武道にはげむ岩手っ子

出身は岩手町。両親の影響で小さい頃から武道に親しみ、なぎなたでインターハイや国体出場の経験を持つ。
礼儀正しく、明るく真面目で好奇心が強い。
「いわてまるごと売込み隊」宣伝部員に委嘱された。

誕生日:2月14日
星座:水瓶座
身長:160cm
趣味:時代劇鑑賞
特技:なぎなた

YouTube(3月中旬より動画投稿予定)

Twitter

Instagram

■関連リンク

岩手県HP
岩手さちこ プロフィール

【Amazon.co.jp限定】SMASH The PAINT!! 初回生産限定盤 (デカジャケ付)
にじさんじ
にじさんじレコード (2020-03-18)
売り上げランキング: 24