にじさんじ配信スケジュールサイト『いつから.link』が本日リリース!







いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」は、所属するバーチャルライバーの配信が一目でわかるスケジュールサイト(Webアプリケーション)『いつから.link(読み:いつからドットリンク)』を本日2月4日(月)より一般公開しました。

にじさんじ専用スケジュールサイト「いつから.link」

「いつから.link」では、登録することで推しのライバーをフォローして自分だけのスケジュール表を作ることができます。
また、推しの配信がない空き時間にはオススメのライバーを紹介する機能も。

以下プレスリリースより引用。

■開発背景

いちから社が運営するバーチャルライバー事業「にじさんじプロジェクト」に所属するバーチャルライバーは、現在65名となっております(2019年2月4日現在)。魅力ある多くのライバーにデビューして頂いていますが、所属ライバーの増加に伴い、

・情報発信媒体としてフロー型のメディアが中心となっており、ファンの方々が複数ライバーの配信情報を一覧的に得ることが難しかった。
・運営として配信予定のリアルタイム情報を出しにくくなっていた。
・ライバー/運営用の配信スケジュール共有用カレンダーは存在するが、サプライズ配信などの情報も含めて掲載されており、ライバー配信のクリエイティブ/PR的自由度を保つ観点から一般公開をすることを控える必要があった。
・ファンの方々にとって、普段見ているライバー以外の新たなライバーを発見する機会をコラボ以外でも作りたい。

等の事柄より、にじさんじ専用のWebサイト(Webアプリケーション)としての開発を進めておりました。

■開発コンセプト

今回の専用Webサイト「いつから.link(読み:いつからドットリンク)」では、以下のコンセプトによる開発を実施致しました。

・マイスケジュール作成:自分の「推しライバー」をフォローし、自分専用のスケジュール表を作れる。
・一覧性:一つのカレンダー内に複数ライバーの配信スケジュールを掲載。
・ライバーの負担無し:ライバー側の追加負担無く、システムによりスケジュール作成/閲覧が可能。
・拡張性を見据えたシンプル設計:今後のアップデートや他種アプリケーション(スマホネイティブアプリ等)を想定し、機能/デザイン等をシンプルな設計に。

■主な機能

・ログイン機能搭載
通常版でもご使用になれますが、ユーザーの方にはログインして頂いて使用することが便利ですので、ログイン状態で使用されることをオススメしております。ログインはTwitter連携およびメールアドレスによる登録に対応しており、ログインによって出来る機能を以下に掲載します。

・マイスケジュール作成(ログイン機能使用時)
今回のWebサイト(Webアプリケーション)では、ログイン時にマイスケジュール作成が可能となっております。
ライバー一覧から「推しライバー」を選択することで、自分の推しのライブ配信情報(YouTubeのみ)がスケジュール表として確認することが出来ます。また、全ライバーのスケジュール一覧をトップページよりワンタッチで切り替えることも可能です。

・おすすめ設定(ログイン機能使用時)
「推しライバー」として登録したライバーの配信時間外に、その他のにじさんじライバーを紹介する機能を搭載しています。こちらは、まだ知られていない魅力あるライバーを自動的に紹介するおすすめ設定で、スケジュールにも反映されます。なお、設定よりおすすめ設定のON/OFFが出来ますので、ご自身の好みに合わせてご使用出来ます。

<注意>
ライブ配信に関して、YouTubeのイベントページ等として登録されたものを取得し掲載しています。そのため、YouTubeに登録していないライブ情報(もしくは他プラットフォームによる配信)に関しては取得できずスケジュール掲載が出来ない仕様のため、予めご了承ください。

にじさんじ専用スケジュールサイト「いつから.link」

■関連リンク

にじさんじ公式Twitter
https://twitter.com/nijisanji_app
「いちから」コーポレートサイト
https://www.ichikara.co.jp
「いちから」最新情報
https://www.ichikara.co.jp/news/

参考いちから株式会社 プレスリリース

clear/CoLoR(初回生産限定盤)(DVD付)
YuNi
SMM itaku (music) (2019-04-24)
売り上げランキング: 8