にじさんじが二次創作ガイドラインを新たに制定 他VTuber企業・団体でも利用可能に







いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」は、本日6月17日(月)に二次創作ガイドラインを新たに制定、全ての「個人」「法人格を持たない団体」が安心して二次創作活動を自由に楽しめるようになりました。

また、本ガイドラインはパブリックドメインとして公開されるため、他VTuber企業様、団体様でも利用可能となっています。

二次創作ガイドライン

■ガイドライン作成の目的

VTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」は多くのファンに支えられながら、運営開始よりまもなく1年半を迎えようとしています。

これまで「にじさんじ」の二次創作作品は、業界全体に多くの感動と新たな発見をもたらし、時には公式作品や公式ライバー自身を支え、大きな影響を与えてきました。 「にじさんじ」が常にファンのみなさまとの双方向的な活動によって発展し、その関わり合いの中でまったく新しい文化を形成してきたという側面があることは、当社も認識するところであります。

しかしこれまで、二次創作活動及びその販売に関しては曖昧な部分が多く、こちらの意向に反してみなさまのクリエイティブな活動が一部抑制されてしまうことがありました。

そこで、より多くのみなさまが安心して堂々と二次創作活動を行えるよう、二次創作を自由に楽しむための新しいガイドラインを作成いたしました。文化全体を一層盛り上げ、「にじさんじ」をより多くのみなさまに親しんでもらえるよう、今後ともご理解とご協力のほどをよろしくお願いします。

これからも、「にじさんじ」はすべてのクリエイターの活動に敬意と共感を持って、二次創作文化の発展に貢献します。

■二次創作ガイドラインとVTuber文化の発展

いちからは、次世代エンタメコンテンツであるVTuber文化・VTuber業界全体の発展を目指しています。まだVTuberを知らない多くの方々にその面白さ・興味深さを感じて頂き、またVTuberをより身近な存在として楽しんで頂きたいと願っています。

いちからはVTuber業界を牽引する立場として、さらなる施策に挑戦し続けます。本ガイドラインはその一環として弁護士監修の元で作成し、他VTuber企業様・他VTuberグループ様にも気軽にご利用いただけるようパブリックドメインとして公開することとしました。

本ガイドラインを通じてVTuber文化を縦にも横にも広げ、ファンの皆さんと共に発展させていくための一助となれば幸いです。多くの皆さまに、「にじさんじ」とともにVTuber文化・VTuber業界全体を応援して頂けるような運営を目指してまいります。

※ なお、他VTuber企業様からのガイドラインに関する質問等については、以下の「本件に関するお問い合わせ」、もしくは以下からご連絡頂けますと幸いです。

いちからコーポレートサイト CONTACTページ

■ガイドライン掲載

にじさんじ二次創作ガイドラインは本日よりいちからコーポレートサイトに掲載致します。

二次創作ガイドライン

■関連リンク

にじさんじ公式Twitter
https://twitter.com/nijisanji_app
いちからコーポレートサイト
https://www.ichikara.co.jp

参考いちから株式会社 プレスリリース

hello, world
hello, world
posted with amazlet at 19.05.27
Kizuna AI
upd8 music (2019-05-15)
売り上げランキング: 521