ロボットトイ「toio™(トイオ)」と最先端の技術をもつ企業の対戦コラボレーション企画におめがシスターズが参戦!







ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)は、ロボットトイ「toio™(トイオ)」専用タイトル第7弾として2020年11月19日(木)に発売した『大魔王の美術館と怪盗団』をテーマに、最先端の技術をもつ企業との対戦コラボレーション企画「無人ロボットボードゲーム対決」スペシャルサイトを公開しました。

■年末特別企画「【完全無人】ロボットでボードゲーム対決してみた!」

https://toio.io/special/robotbg/

『大魔王の美術館と怪盗団』は、小型のキューブ型ロボットがキャラクターとなりゲームを進行し、複数のプレイヤーでワイワイ楽しめる新感覚のボードゲームです。 しかしながら、予想もしなかった出来事がたくさん起きた2020年という年。なかなかボードゲームを囲んでワイワイとプレイすることも難しい状況におかれています。
そんな特別な1年だったからこそ、タイトルのプロモーションも、今までだったらきっと思いもつかなかったことをやってみよう!というわけで、私たちは持てる限りのアイデアと、技術の粋を集めた特別な企画をご用意しました。 「よし、ロボットを使ってボドゲやろう。」

■企画ハイライト

2020年という特別な年を締めくくる、最高の技術無駄使いエンターテイメント

toioチームのエンジニアリングチームと日本の誇る最先端のロボットハイテク企業・開発チームとのコラボレーションが実現。 会社の垣根を越えて、世代を超えて、最先端の技術を思い切り無駄使いしながら“今年色々頑張った世の中の人々を笑顔にするような面白いものを一緒に創り上げたい”そんな思いから生まれた企画です。
年末ならではの“大人の本気(ガチ)&最先端技術の超絶無駄遣いエンターテイメント企画”をお楽しみください。

とにかく無人。ロボットとV-Tuberで実現する新しい“あそび”の形

人の手のように自在に動く超高性能ロボット“D-Cell”で『大魔王の美術館と怪盗団』の盤面での操作をすべておこない、小回りと正確な絶対位置検出が持ち味のキューブ型ロボット(toio)に小型カメラをのせて撮影を行いました。 ゲームのプレイヤーにはボードゲームが大好きな話題のV-Tuber「おめがシスターズ」が参戦。対するは製造業大好きおじさんYouTuberのあまのっちさんとtoio開発者の一人であるSIE 田中章愛といったロボット技術者チーム。それぞれがリモートで超高性能ロボット“D-Cell”に指示を出し、ガチのボードゲームの真っ向勝負を無人で繰り広げました。
【完全無人】のボードゲームという、まったく新しい“あそび方”がここに誕生!

■展開された熱い戦いの様子

「【完全無人】ロボットでボードゲーム対決してみた!」本編は、去る2020年11月26日(木)に、つくばBASE(茨城県土浦市卸町2丁目13-3)にて撮影されました。熱い戦いの様子は、2020年12月15日(火)に、“おめがシスターズ・YouTubeチャンネル上で初公開されます。

公開日: 2020年12月15日(火)
公開場所: おめがシスターズYouTube Channel
URL: https://youtu.be/MSrzCA65j9c

おめがシスターズとは

おめがシスターズ(Omega Sisters)は、おめがレイ(Omega Ray)とおめがリオ(Omega Rio)の2人からなる、日本のバーチャルYouTuberのユニット。

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCNjTjd2-PMC8Oo_-dCEss7A
おめがリオ
https://twitter.com/omesis_rio
おめがレイ
https://twitter.com/omesis_ray

■大活躍したロボットたち

驚異の素早さ!柔軟さ!器用さ!
究極の産業ロボットアームは、未来のボードゲームプレイヤー大本命 D-Cell

自動化技術の新たなご提案として汎用ロボットパッケージを企画しました。来春の一般販売に向けDENSO社内工程における実証試験中。

メイキング映像を見る(D-Cell編)

YouTube「あまのっちチャンネル」にて公開
https://www.youtube.com/watch?v=Z4e2vFcrnzM

絶対位置!力持ち!小回りがきく!
小さなキューブ型ロボット「toio™(トイオ)」はゲームもカメラマンもこなす妖精さん

ゲームのキャラクターに、、撮影カメラマンに、と活躍しました。
200gは軽々運べるパワフルなモーターと、正確な絶対位置検出で的確なカメラワークを魅せました。

メイキング映像を見る(toio編)

YouTube「toio公式チャンネル」にて公開(後日公開予定)
https://www.youtube.com/c/toiobySonyJP/

■企画にこめられた、エンジニアたちの想い

本技術の無駄使い企画に、数々のエンジニアが集いました。企画への想いをコメントでご紹介いたします。

●ロボット機材提供

株式会社 DENSO
ふざけてるんだよね?のノリで始まった会話に気が付いたら巻き込まれていました。
しかしながら、汎用パッケージD-Cellならではの利便性“ならべる・つぎたす・組み替える”でtoioチームの無理難題に即座にお答えさせて頂きました。
“自動化をより手軽に“のコンセプトD-Cellを来春お届けします。

●撮影協力

Team Cross FA
‟最先端技術の超絶無駄遣い”ということで、大の大人達が燃えに燃えてしまいました。そして燃えに燃える中で「負けたくない」という気持ちが芽生えてきまして、大人げなく事前練習を積んで臨みました。「技術」と「熱さ」が伝わりましたら嬉しい限りです!!
※なお、申し遅れましたが、Team Cross FAは、製造業のDXから生産ラインの開発・実装までを包括的に支援するコンソーシアムでございます。

●ロボット操作・撮影協力

日本サポートシステム株式会社
社員が楽しくワクワクできるような環境作りを絶賛推進中のJSSにとって今回の企画はまさにぴったり!撮影場所のつくばベースは「船のデッキ」をイメージして作られたエリアですので、怪盗団はその後大海原に乗っていったことでしょう。ロボット操作は正確性とスピード性の両方が重要でしたが、果たして本番ではうまく動いているか??
ロボットSIerとしてこれからも世界No.1のファクトリー・イノベーターを目指し続けます。

●ロボット機材・ボードゲーム提供・撮影主幹

ロボットトイ「toio™(トイオ)」
“あそび”にこだわる企業代表として、本企画では素晴らしいパートナーを得て、共同で“超・技術の無駄遣いエンターテイメント”を実現できたことは嬉しい限りです。
実際の現場の白熱した雰囲気を、映像を通してお楽しみください。勝敗の行方は?!
追記:“あそびとまなび”だけでなく、超優秀なカメラマンとしてのtoioにもご注目下さい。(お仕事募集中)

<toio™公式サイトおよび公式SNS>
サイト: https://toio.io/
Twitter: https://twitter.com/toio_jp
Instagram: https://www.instagram.com/toio_jp/
Facebook: https://www.facebook.com/toio.io
YouTube: https://www.youtube.com/c/toiobySonyJP/

<公式ハッシュタグ>
#toio

※”toio”、”トイオ”および”大魔王の美術館と怪盗団”は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテイメントの登録商標または商標です。
※その他記載されている名称は各社の商標または登録商標です。