東雲めぐ主演のVRミュージカル「人魚姫」初公演 『5つの見どころ』とPV第三弾が公開







Gugenka®(グゲンカ)は、VR専用ライブサービス「VARK」にて所属クリエイター「東雲めぐ(しののめめぐ)」主演のVRミュージカル「人魚姫」初回公演を、2020年6月7日(土)に実施しました。また、PV第三弾が6月25日(木)に公開されました。

コロナ禍の影響により当初予定していた4月開催が延期となった代替として、自宅で体験できるVRミュージカルという新たなエンターテイメントは幅広い層にご体験いただくことができました。ミュージカルはVR空間以外にもニコニコ生放送で中継され、公演直後に行われたアンケートでは「とても良かった」が98.1%、「良かった」が1.9%という高評価で幕を下ろしました。

VRミュージカル人魚姫は2020年7月12日(土)に第二回公演、8月8日(土)に第三公演を実施いたします。既に一度見たという方、初めてVRミュージカルに触れるという方に向けて注目いただきたい5つの見どころをご紹介いたします。

■5つの見どころ

①特等席で見る感動

VRミュージカル「人魚姫」は、VR機器を装着すると貸し切りの会場が広がっています。
鑑賞中にほかのお客さまの声が割り込んだり姿が見えることもないため、集中してミュージカルを楽しむことができます。ステージ上の演者はあなたに向けて言葉を投げかけてくれます。

②移動不要。自宅から鑑賞できるミュージカル

舞台はバーチャル空間で行われるため、移動の手間や交通費がかかりません。
遠方にお住まいの方や外出を控えている方も安心してご参加いただけます。
VR機器がなくても、ニコニコ生放送でも視聴できます。

③現実の劇場に寄せた空間づくり

会場はVRという仮想空間でありながら、あえてステージやスポットライト、客席といった本物の劇場を再現しました。これによりミュージカル本来の良さを活かしつつ、初めてVRを体験した方でも受け入れやすく、また長時間の公演でもVR酔いしにくい工夫を行っています。

④VRならではの演出

人魚姫が宙を泳ぐ演出や観覧席を包み込むエフェクトなど、VRの特性を活かした演出をお楽しみいただけます。

⑤感情を共有できるリアクション機能

お客さまは公演の前後の時間にコントローラー操作で拍手やコメント、プレゼントを送ってリアクションすることができます。現実の舞台と同様に他のお客さまと感情を共有できるほか、その様子は演者にも伝わります。
※公演中に拍手をした場合、他のお客さまには聞こえませんので安心です。

■初回公演をご覧いただいたお客さまのお声

・色々な部分にVR演劇の可能性を感じてよかった。
・自由度の高いVR空間をあえてシアター風にして、その舞台上をVRならでは縦横無尽に動き回る人魚姫。そしてこちらは何人観劇していようと常に特等席!
・音楽ライブ以外のVRエンタメの可能性が見えた。
・絵本の世界に入ったようでとても良かった。
・脚本も動きもしっかり舞台してて、要所要所にVRならではの演出があるの良かった。

■主演:東雲めぐからのコメント

VRミュージカルに挑戦するのは初めてだったので、最初はどんな風になるのか想像もつかず、不安もありました。でも、やってみると思った以上に面白く、今までにない新しい舞台が出来上がりました!絵本の世界に入ったような感覚になり、子供から大人まで楽しめます。8月まで公演を行っていますので、ぜひ沢山の人にVRミュージカルを体験して頂きたいです。マーシャや海の生き物が暮らす美しい海に遊びに来てください!

■今後の開催

第二公演:2020年7月12日(日)開場19:45/開演20:00
第三公演:2020年8月8日(土)開場19:45/開演20:00
詳細は公式ページをご覧ください
https://shinonomemegu.com/pages/special?p=ningyohime

CAST

人魚姫(マーシャ):東雲めぐ
王子(レン):島﨑信長
魔女(アウロラ/バーガス):中尾隆聖

STAFF

脚本:黒木久勝
演出:Gugenka® 並松翔
製作:Gugenka® / VARKクリエイティブチーム
協力:マイシアターD.D.
楽曲:24P

■VRミュージカル「人魚姫」

アンデルセンの名作「人魚姫」をもとに黒木久勝が脚本を担当し、原作とは異なるオリジナルストーリーを展開します。

キャッチコピー

たったひとつの恋が全てを変えてしまう

あらすじ

海で平穏に暮らしていた人魚姫「マーシャ」(東雲めぐ)は、ある日友だちのクリオネ「ピフラ」を助けに地上へと上がり、一人の王子「レン」と出会う。
花を愛し平和を願う彼へ次第に想いを寄せていくが、“陸”と“海”住む世界の違いに葛藤する。
そこへ海を汚す悪者「バーガス」が2人の絆を切り裂き、海を支配しようと動き出す。
はたしてマーシャは海を守れるのか?そして最後に選ぶのは陸か海か…?

■東雲めぐとは

Vtuberとしても活躍する東京の日和丘高等学校に通う高校生。
自身で作詞作曲を手がけたり、絵本作家としても活躍するマルチクリエイター。

・公式Twitter: https://twitter.com/megu_shinonome
・公式YouTube: https://www.youtube.com/c/MeguRoom

■関連リンク

Gugenka®公式サイト
HoloModels™公式サイト

©うたっておんぷっコ♪/©Gugenka®