なるはやちゃんがLINE@で転職相談!『なるはやキャリア相談室』β版のサービスが開始







株式会社ブルーツは、運営するバーチャルキャリアアドバイザー「なるはやちゃん」がLINE@でキャリア相談を行う『なるはやキャリア相談室』のβ版サービスを開始しました。

「なるはやキャリア相談室」は、今の仕事や今後のキャリアをどうしようか悩んでいる方向けのサービスで、LINE@のチャットを使ってなるはやちゃんに気軽に相談を行うことができるサービス。
今回β版としてLINE@にてサービスが開始され、将来的にはAIを活用して個々人のキャリアや未来の展望に合わせた的確なアドバイスができるようアップデートを続けていくとのことです。

なるはやキャリア相談室

■なるはやキャリア相談室の登録・活用方法 3ステップ

1. LINE@への登録

次のURL(https://line.me/R/ti/p/%40ihf5221d)をクリックするとなるはやキャリア相談室公式アカウントのQRコードが表示されるので、LINEアプリで読み取って、友達に追加してください。
※スマートフォンの場合はLINEアプリが起動するため、そのまま友達に追加してください。

2. 基本情報の登録

公式アカウントを登録した後に送信される案内文に従い、「ニックネーム」「具体的な相談内容」をトークにて返信してください。

3. キャリア相談

チャット形式で質問や回答を行い、キャリア相談を進行します。
また、必要に応じて弊社カウンセラーとの電話面談をセッティングします。

■LINE@起用の背景

バーチャルキャリアアドバイザーとして「なるはやちゃん」が活動を始めてから4ヶ月が経過し、既にTwitterなどのダイレクトメッセージより、数十件に及ぶキャリア相談をいただいています。
バーチャルYouTuber(以降VTuberと表記)として、なるはやちゃんの認知度も徐々に上がってきており、相談の窓口をTwitterのみにしてしまうと、その他の通知や連絡等にキャリア相談が埋もれてしまうことを懸念しました。
そのため、今後のキャリア面談においてはLINE@を使用し、バーチャルキャリアアドバイザーがチャット形式でキャリア相談に従事します。
バーチャルYouTuberがキャリアアドバイザーとして活動することで、最先端のIT技術に対して感度の高い潜在的求職者にリーチを広げると共に、リモート面談が抱えるキャリアアドバイザーと求職者のコミュニケーションの課題を解消したいと考えています。

■バーチャルキャリアアドバイザー なるはやちゃん

「次元を超えてみなさんのキャリアサポートができるよう、なるはやでがんばります。」
バーチャルキャリアアドバイザーとして2018年7月15日デビュー。
VTuberとして見る人を楽しませる動画だけでなく、就職や転職の役に立つ動画や情報の発信を目的としており、今後の活動として、VR空間を会場として使用する「バーチャル合同説明会」などの開催を予定している。

なるはやキャリア相談室

なるはやちゃん 公式Twitter

なるはやちゃんねる

■関連リンク

株式会社ブルーツ
https://vruitz.co.jp/

参考株式会社ブルーツ プレスリリース

clear/CoLoR(初回生産限定盤)(DVD付)
YuNi
SMM itaku (music) (2019-04-24)
売り上げランキング: 8