ブルーツがVTuberの新たな形を目指す『VRZ』プロジェクトを開始 企画第1弾「バーチャルハロウィン VR脱出ゲーム」が開催決定







VTuber「なるはやちゃん」を運営するスタートアップの株式会社ブルーツは、VTuberの新たな形を目指す「VRZ(ブイアールゼット)」プロジェクトを開始。
企画第一弾として、10月27日(土)20:00より「バーチャルハロウィン VR脱出ゲーム ~伝説のお菓子を求めて~」をBuuGraphicと共同開催することを発表しました。

VR脱出ゲームの様子はYouTube Liveにて生放送も予定されており、VTuberや抽選で選ばれた一般の参加者が出演します。
プレイヤーの一般公募(抽選)は下記のイベント特設ページにて受付中です。

イベント特設ページ

ブルーツは、VTuberやVライバーとして活動している人の中でも、「スペシャリスト」として他には無い知識や技術を有する方の活動継続や収益化を支援する「VRZ」プロジェクトをスタートします。

VRZでは、近い将来にバーチャル空間での活動が更に活発になることを踏まえ、プロジェクトに参加するVTuberが更に活躍の場を広げられるよう、VTuberに関連したコラボの促進やイベントの開催、プロモーション案件の紹介やキャラクターグッズ商品化の支援に取り組み、更に文化の浸透と活躍の加速ができるよう「次元を超えた機会創出」の実現を目指していくとのこと。

プロジェクトの企画第一弾として、「バーチャルハロウィン VR脱出ゲーム ~伝説のお菓子を求めて~」を2018年10月27日(土)に開催。
こちらは脱出ゲームをリアルなVR向けにアレンジし、チームメイトと情報を交換しながらクリアを目指す、協力とコミュニケーションのコンテンツ。

今回はプレイヤーとして参加するVTuberと抽選応募からの一般の参加者限定となりますが、より多くの人と楽しみを共有でき、オンラインでプレイができるように今後の発展性も考え、プラットフォームは「VRChat」を選択したとのことです。

VRデバイスがあれば、自宅で本格的なVR脱出ゲームを楽しむことが可能。
また、VRデバイスが無い方でもマウスとキーボードで操作は可能です。

ストーリー

ハロウィンパーティー中に謎の訪問者が現れた。「トリックオアトリート!」

謎の訪問者は”伝説のお菓子”を要求する。

”伝説のお菓子”について何も知らないプレイヤー達はなすすべもなく
いたずらと称してオバケ屋敷に閉じ込められてしまった!

「脱出したければ”伝説のお菓子”を用意しろ!」

仲間と共にオバケ屋敷を探索し、
隠されたレシピと材料を集め”伝説のお菓子”を作り上げろ!!

■生放送情報

・10月27日生放送予定
VTuberの皆様や、ご応募頂きました皆様の中から抽選で、プレイヤーとしてVRChat内で出演をしていただき、
YouTube Liveでの生放送を予定しております。

【生放送日時】2018年10月27日(土) 20:00〜開始予定

また、イベントのグッズや広告をリターンとしたクラウドファンディングもCAMPFIREにて実施中です。

#バーチャルハロウィン 『VR脱出ゲーム』をVRChatで開催します!|CAMPFIRE

■イベント運営

・企画・VR制作:Buu Graphic

Twitter
https://twitter.com/BuuGraphic
Web
http://buugraphic.web.fc2.com/

・企画・Web制作:VRZ(株式会社ブルーツ)

Twitter
https://twitter.com/VRZ_Project

■VRZ参加メンバー

・バーチャルキャリアアドバイザー「なるはやちゃん」

バーチャルYouTuber × キャリアアドバイザー
次元を超えて、人と企業のマッチングをサポート。

Twitter

YouTube

・Vクリエイター&VTuber「ユロ」

VTuberに関してのイラスト・クリエイティブをサポート。
なるはやちゃんキャラクターデザイン、VRZロゴデザイン、Live2Dの制作等を担当。
自身もVRZ所属VTuberとして今秋デビューを予定。

Twitter

・バーチャル大道商人「Mu-03」

VR空間内でダンジョンやショップ、アイテムを作成します。
バーチャルハロウィン VR脱出ゲームの制作を担当。

Twitter

・バーチャルハリネズミ「サタヒコ」

バーチャルの森のようせい。
バーチャルハロウィン VR脱出ゲームの制作を担当。

VTuberの新たな形を目指すプロジェクトのイベントに参加して、今後のVRZの活動を応援しましょう。

イベント特設ページ

■関連リンク

株式会社ブルーツ
https://vruitz.co.jp/

参考株式会社ブルーツ プレスリリース