スマホVR/ARデバイス「FirstVR」のベーシックアプリが発表 アップデート機能や対応アプリの閲覧が可能に







H2L株式会社は、スマホVR/ARデバイス「FirstVR(ファーストブイアール)」のアップデート機能やアプリ閲覧機能がついたベーシックアプリを9月10日に発表しました。

ベーシックアプリ”FirstVR”には、「ファームウェアアップデート」「アプリ一覧」「FirstVRオフィシャルサイト閲覧」の3つの主要な機能がついており、現在iOS版のみ対応となっております。
Android版については近日公開とのことです。

アプリダウンロードはこちら

以下プレスリリース

機能紹介

1.ファームウェアアップデート

FirstVRのコントローラのファームウェアをアップデートすることができます。アップデートの際はBluetoothで繋がれたコントローラ名が表示されるので、選択の後アップデートを行ってください。

2.アプリ一覧

FirstVR対応アプリをこちらの項目に表示いたします。FirstVRアプリが一覧でご覧いただけるようになっております。

3.FirstVRオフィシャルサイト閲覧

FirstVRのオフィシャルウェブサイトが閲覧できます。FirstVRのブログや最新情報をいつでもアプリ上から確認いただけます。

今後はこのベーシックアプリを活用し、利用者がよりFirstVRを快適に利用できるよう、アプリの改善も行っていく予定とのことです。

アプリダウンロード(iOS)

FirstVRについて

FIRST VRは、初心者のためのVR/AR製品として5年前より極秘に研究開発された世界初のアク ティブセンシング技術を搭載しています。腕にFIRST VRのコントローラを巻くと、14チャンネルの光学式筋変位センサ群が前腕 周囲の筋肉の動き(筋変位)を検出します。この筋肉の動きをAIシステムに短期学習させることに より、セットアップ時間を大幅に短縮しながらユーザの手の動きを検出し、VR/AR初心者でも気軽に使用できるようになりました。
FIRST VRには、「VRゴーグル」と「新開発のコントローラ」と付属品が内包されているため、手持ちのスマートフォン(iOS, Android対応)以外の周辺機器を購入しなくても、低価格ですぐに最新技術のVR/AR体験をできるようになりました。

FirstVR公式ウェブサイト

FirstVR開発者専用サイト

関連リンク

H2L株式会社
http://h2l.jp

参考:H2L プレスリリース