将来的にはVRMインポートや凸機能も。新ライブ配信アプリ「GooMe」先行体験会レポート







本日11月13日(火)、渋谷QUARTZ GALLERYにて株式会社トライフォートの新サービスとなるバーチャルタレントライブ配信アプリ「GooMe」の記者発表会が行われた。

代表取締役 CEO 大竹慎太郎氏

記者発表会では新サービスの紹介とGooMe公式バーチャルタレントである「慧桜ココロ(アスカココロ)」のお披露目が発表。
また、トライアル版の先行体験会が実施された。

今回記者発表会に参加してきたので、その様子をレポートしていこうと思う。

関連記事:バーチャルタレントライブ配信アプリ「GooMe」の先行体験版の募集が開始 公式バーチャルタレント『慧桜ココロ』がデビュー!

■スマホひとつで「自在」「高品質」「簡単」なバーチャルライブ配信を実現

これまでバーチャルキャラクターでのライブ配信は専用のVR機器や専門的な知識、それをサポートするスタッフなどが必須であったが、今回発表された「GooMe」ではスマートフォン1台で気軽に3Dキャラクターの作成からライブ配信を実現。

独自のAIによるリアルタイムモーションキャプチャーとモーション3Dデータ変換&3Dアセットデータ送信方式により、顔の表情だけではなく体の動きも再現することができるように。

トライアル版体験の様子

現時点では腰から上(上半身)の動きに対応しているが、技術としては膝や足首まで稼働が可能だと言う。
筆者も体験させていただいたが、腕や体の動きは若干のカクつきは出るものの、表情の変化のスムーズさなどを含めそこまで気になるものではなかった。
将来的には指の動きも対応したいとの話で更にリリースへの期待が高まった。

筆者が一番気に入ったところは、ライブ配信時には視聴者が自由にアングルを変更することが可能という点だ。
通常のライブ配信では配信者がカメラを操作、または自身が動いてアングルを変更するが、GooMeでは視聴者がアングルを自由に変更して視聴することが出来るらしい。
さらに、UIの非表示なども検討しているとのこと。

今後の展開・事業目標

また、今後はギフトアイテムの一部3D化やアクション化も予定しており、より3Dのバーチャル空間ならではの楽しさを表現していくとのこと。
他にもVRMインポートシステムやiPhoneXシリーズ以外での配信、バーチャル間で凸してきた配信者と同じ空間内で配信が出来る「凸機能」などを追加していく予定だそうだ。

■おっとりしてるけどガチゲーマー!公式バーチャルタレント「慧桜ココロ」が可愛い

記者発表会ではGooMe公式バーチャルタレント「慧桜ココロ(アスカココロ)」の紹介と初お披露目も行われた。
会場に設置されたモニターにその姿が映ると、「現実世界の音が聞こえないんですー!」といきなりトラブルが発生。

困り顔がとってもキュート

黄色を基調とした衣装と綺麗な金髪が特徴的で、おっとりとした喋り方が非常に可愛らしい。
トラブルが解消されると、自己紹介とこれからの目標を語った。

今後はYouTubeでゲーム実況や特技の歌やダンスを披露、GooMeではファンとのライブ感溢れるやり取りをしていきたいとのことだ。
また、ファンと会えるリアルイベントなどもやってみたいと言っていた。

本日YouTubeにて自己紹介とVRゲーム「BEAT SABER」をプレイする姿も公開されているので、是非そちらも視聴してみて欲しい。

■慧桜ココロ(あすかこころ)プロフィール

GooMe公式バーチャルタレントとしてデビューすることになった女の子。
内気な性格だと自身では思っていて、人前に出たりが苦手だったが、自分の好きなことに共感や応援してくれることを知り、勇気を出してデビューすることを決意する。

見た目や雰囲気によらず、実は芯があってストイックだったり、時に意外な一面も発揮。

知的好奇心旺盛で、ゲームと新しいテクノロジーが好き。
新しいゲームをして、ゲームの楽しさを共有したり、特技の歌とダンスを皆に届けることを中心に活動。GooMeでは好きなことを皆とお喋りしたりする。

キャッチコピーは
「歌って踊ってしゃべれるバーチャルゲーマー」

YouTube

Twitter

■最大2億円相当のコイン山分けキャンペーンが開催

「GooMe」のリリースを記念して、Twitterのフォロワー数とリツイート数に応じて最大2億円分のアプリ内で使えるコインを山分けするキャンペーンが開催。
GooMe公式Twitterをフォローした上で下記のキャンペーンツイートをRTし、以下の条件を達成することで、アプリ公開開始時から7日以内に新規会員登録された方全員がコイン獲得の対象となります。

5,000フォロワー+リツイート達成:1億円相当のコインを山分け。
10,000フォロワー+リツイート達成:2億円相当のコインを山分け。

キャンペーン詳細ページ

■バーチャルタレントライブ配信アプリ「GooMe」サービス概要

タイトル名:GooMe
提供開始日:β版を11月下旬より提供予定
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)
対応機種/OS:
【配信機能】
iOS 11.2以上iPhone X、iPhoneⅩS、iPhoneⅩS Max、iPhoneⅩR
【視聴機能】
iOS11以上 iPhone6、iPhone6plus、iPhone6S、iPhone6S plus、iPhone7、iPhone7plus、iPhone8、iPhone8plus、iPhone X、iPhoneⅩS、iPhoneⅩS Max、iPhoneⅩR
iPad Air2、iPad mini3、iPad mini4、iPad pro、iPad(5th)

※Android端末/OS 今後対応予定

公式サイト

公式Twitter

■関連リンク

株式会社トライフォート
https://trifort.jp/

clear/CoLoR(初回生産限定盤)(DVD付)
YuNi
SMM itaku (music) (2019-04-24)
売り上げランキング: 8