Gugenka、スマホで簡単に3Dアバターが作れるアプリ『MakeAvatar』をリリース 「コードギアス 反逆のルルーシュ」コラボ衣装も登場!







xR(AR/VR/MR)領域でアニメ表現のアプリを制作するGugenka®は、スマートフォンひとつでだれでも簡単に3Dアバターが作れるアプリ『MakeAvatar™(メイクアバター)』を本日4月26日(金)にリリース。

作成した3Dアバターは「VRoid Hub」や「HoloModels」などのサービスに連携も決まっており、今後は様々なプラットフォームとも連携を予定。
さらに、人気アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のコラボパーツの販売も開始されました。

アプリ紹介ページ

アバター販売ページ

■ 簡単操作であなたの分身が手に入る!

MakeAvatar™は、多くの方に手軽に自分のアバターを手に入れて欲しいという思いから、難しい操作や複雑な選択項目を排除しています。
髪や目といったパーツを選び色を選択するだけという簡単操作で、オリジナルアバターを手に入れる感動をユーザーに提供いたします。書き出しまでたった数分で完了できるような、誰でも感覚的にアバターを作れるスマホアプリです。

■ 現実世界に表示できる「ARモード」

ARモードに切り替えることができます。
作ったアバターを現実世界に表示させ360度鑑賞できるだけでなく、AR上でキャラメイクが楽しめます。

■ 東雲めぐの世界観でキャラメイク

アバターのベースモデルは、Gugenka®がプロデュースする「東雲めぐ」が展開する「うたっておんぷっコ♪」のデザインを手がける五十嵐拓也が担当。
東雲めぐの物語と同じ世界観でオリジナルのアバターを作成できます。

東雲めぐがVTuberとして活動する際のアバターもMakeAvatar™を使用して作られています。
※特注パーツを使用しているため、同じアバターは作成できません。

東雲めぐ公式ファンクラブサイト

■ 人気アニメのコラボパーツ販売開始

【コードギアス 反逆のルルーシュ】

アッシュフォード学園制服

黒の騎士団 団員服

【有料パーツ購入方法】
Gugenka® Market Placeにログイン/新規登録して購入後、アプリと連携すると有料パーツが追加されます。

Gugenka® Market Place

■ 楽しみ方

作成したアバターはVRoidHubを通してゲームやVTuber配信など様々なアプリへの利用が可能です。
※VRMを端末内に保存することはできません。
法人での利用の場合は別途ご相談となります。別途特注パーツをご用意することも可能です。

■ VRMデータの取り扱いについて

MakeAvatarは『東雲めぐ / うたっておんぷっコ♪』の世界観に則したデザインのアバターを作成できるサービスです。そのため本作品である『東雲めぐ / うたっておんぷっコ♪』の世界観を尊重し、悪意ある二次創作(アダルト、ゴア表現など)から作品を保護するためアバターのVRMデータのダウンロード・配布を全面的に制限しております。

MakeAvatarにおけるVRMデータの取り扱いについて

■ VRChatアップロードサービスを予定

今後、MakeAvatarで作成したアバターを VRChat 用アバターとして登録するサービス(有料予定)も予定しております。

VRChatアップロードサービス予告

■ 利用規約

(1)自身のアバター以外での利用【NG】
(2)自身のアバターとしての利用【OK】
(3)自身のアバターとしての動画配信(収益化含む)【OK】
(4)改変、引用しての利用【NG】
(5)二次配布【NG】
(6)法人での利用【NG】

1※(3)の利用の場合、動画内や動画の説明欄に「この3DCGデータはMake Avatar™を使用しています」とクレジットを明記してください。
2※原作の情報と誤解される内容や原作を貶める表現(エロ・グロ・作品批判など)での利用はすべてNGとなります。
3※購入、利用の際は上記に同意したものとし、違反が発覚した場合は支払いの有無にかかわらず利用差し止めとなる場合がございます。予めご了承ください。

■ アプリ概要

タイトル:Make Avatar™
配信形態:AppStore、GooglePlay
金額:アプリ無料(デフォルトのパーツ以外は有料で追加)
公式ページ:https://gugenka-marketplace.jp/makeavatar/

iOS ダウンロード

Android ダウンロード

©Make Avatar™/ ©Gugenka®

■関連リンク

Gugenka公式サイト
https://gugenka.jp/
Gugenka公式Twitter
https://twitter.com/Gugenka_info