八月二雪×ぼっちぼろまるのVRライブ『ぼくらの電脳パレード』がclusterにて7月6日(土)開催決定!







クラスター株式会社が運営するバーチャルイベントプラットフォーム「cluster」にて、バーチャルYouTuber「八月二雪(はちがつにゆき)」と「ぼっちぼろまる」による初のVR音楽ライブ『八月二雪×ぼっちぼろまる VR LIVE~ぼくらの電脳パレード~ in cluster 』が、2019年7月6日(土)に開催決定!

制作陣には、VR空間ならではの派手な演出を可能にする”パーティクルライブ“を得意とする「なみた」「YORIMIYA」、ワールドクリエイター「⽩夢(しろゆめ)」の3名が参加。

本日6月2日(日)12:00よりチケット販売が開始されました。

■八月二雪(はちがつにゆき)×ぼっちぼろまるによる初のVR音楽ライブ

今回、「cluster」のステージに登場するのは、作詞・作編曲担当のjohn=hiveとボーカルのQキキのVTuber2人からなる音楽ユニット「八月二雪(はちがつにゆき)」と、ひとりぼっちロックバンドVTuberとしてアーティスト活動を行うぼっち星からやってきた地球外生命体「ぼっちぼろまる」です。 「八月二雪(はちがつにゆき)」は、「夜に寄り添う」をキーワードにジャンルレスでありながら切なさと儚さを主軸とした楽曲と、切なくも甘い歌声を武器にVR空間を中心とした音楽活動を展開しています。ゆるキャラのような見た目の「ぼっちぼろまる」は、親しみやすいキャラクターで繰り広げるトークと爽やかな芯のある歌声が特徴です。音楽で地球侵略をするため、YouTubeを中心に曲や動画をハイペースで公開し、ライブやリアルイベントでも精力的に活動しています。

この度、リアルな炎を再現したり、光の雨を降らせたり、別の空間に丸ごと書き換えるなどVRライブならではの派手な演出を可能にする”パーティクルライブ”と呼ばれるパーティクルシステムを活⽤したパフォーマンスを得意とする「なみた」、「YORIMIYA」、様々なワールドを制作している「⽩夢(しろゆめ)」の3名を制作陣に迎え、「八月二雪」と「ぼっちぼろまる」のVR音楽ライブを「cluster」にて初めて開催する運びとなりました。

本イベントでは、出演者2組のオリジナル楽曲を披露予定。また出演者が行うライブに合わせ、パーティクルによる特別な演出を導入し、「cluster」ならではの空間全てを使った新時代の新感覚ライブをみなさんにお届けします。

■イベント概要

日程:2019年7月6日(土)
時間:開場 19 :30 / 開演 20:00
会場:「cluster」
出演者:八月二雪(はちがつにゆき)、ぼっちぼろまる
制作者:なみた、YORIMIYA、白夢(しろゆめ)
ハッシュタグ:#はちぼろVR
料金:3,000円(税込)
チケット販売:2019年6月2日(日)12:00~

チケット販売ページ

視聴方法: VRデバイス向けアプリ「cluster」にて視聴
VRデバイス(Oculus Rift /HTC VIVE/HTC VIVE Pro)とPC(Mac/Windows)

■出演者プロフィール

八月二雪(はちがつにゆき)

作詞・作編曲担当のjohn=hiveとボーカルのQキキからなる音楽ユニット。「夜に寄り添う」をキーワードに、ジャンルレスでありながら切なさと儚さを主軸とした楽曲制作を行っている。現在はバーチャル空間上にてライブやミュージックビデオの撮影、また新しい音楽メディアの制作等、VRでの音楽活動を主にしている。

YouTube

Twitter

◆ひとこと意気込み
こんにちは、八月二雪です!念願のclusterでのVRライブ!
今までで一番凄いライブにするので、是非皆で一緒に素敵な時間を過ごしましょう!

ぼっちぼろまる&ヲタきち

ひとりぼっちロックバンドバーチャルYouTuberとして作詞作曲など、アーティスト活動を行う地球外生命体である。音楽で地球侵略をするために、ぼっち星からやってきた。
YouTubeを中心に曲や動画をハイペースで公開し、ライブやリアルイベントも精力的に行っている。
最近ピーマンを食べられるようになったらしい(単品では依然食べられない)

YouTube

Twitter

ホームページ

グッズ販売

◆ひとこと意気込み
こんにちは、ぼっちぼろまるです!!今回はVRライブということで!!
最先端の技術によって生み出されるめちゃかわなぼくらの肉体とエモエモなライブをご堪能ください!!!!
よろしくね〜〜〜〜〜!!!!

■制作陣プロフィール

なみた

VR空間上で見ることが出来るパーティクルライブというライブパフォーマンスをしています。過去に、八月二雪さんの「雨と重なった」VRMV制作と同「ESC」のParticle Music Playerの制作を担当しました。

Twitter

◆ひとこと意気込み
主に八月二雪さんの演出を担当するなみたです。曲の魅力とVRの魅力が融合して生まれる新時代のライブを、皆さんに最大限楽しんでもらえるように頑張ります!

YORIMIYA

どうもーYORIMIYAです。

YouTube

Twitter

◆ひとこと意気込み
演出担当のYORIMIYAです。Clusterでのライブ担当は8月の輝夜月ライブ見た時からの夢だったので今回関わることができて嬉しいです!《VRCから世界へ》お楽しみに!

白夢(しろゆめ)

会場担当の白夢です。広く浅く色々なことをやっている一般人です。
ここ1年VRにどっぷりハマり、VR空間や自分のアバターを作るなど、VR中心の生活を送っています。

Twitter

◆ひとこと意気込み
VR上で知り合った人たちと、VR上で形を残せるせっかくの機会!
最高のライブになるように頑張らせていただきますので、ぜひ一緒に楽しみましょう!

■関連リンク

クラスター株式会社
https://corp.cluster.mu/
くらすたーちゃんTwitter
https://twitter.com/clusterVR

参考クラスター株式会社 プレスリリース