スマホで全身モーションキャプチャできるアプリ『ミチコンPlus』が公開 VRoid Hub連携によるキャラ変更&モーションデータ書き出し機能も対応







株式会社ネクストシステムは、人工知能エンジン「VisionPose」を使用してスマートフォンで全身リアルタイムモーションキャプチャ可能なアプリ「ミチコンPlus」を2019年9月5日にApp Storeにて公開しました。

「ミチコンPlus」は、2019年5月に公開したアプリ「ミチコン-VisionPose Single3D-」にて要望の多かった「キャラクター変更機能」「モーション書き出し機能」等を対応し、この度新たに公開されました。VTuber等の演出や、手軽なモーションキャプチャアプリとして幅広い活用に使用することが可能です。

以下プレスリリースより引用。

■スマホだけで全身モーションキャプチャが可能!

スマホカメラに映した人の動きを、3DCGキャラクターにリアルタイムで反映できます。通常、モーションキャプチャを行う際はカメラを複数台用意し、対象にデバイスを装着する必要がありますが、当アプリではカメラ1台で3D座標を取得可能なため、特別なデバイスを体には一切装着せず、従来よりも手軽なモーションキャプチャをお楽しみいただけます。

■VRoid Hubとの連携でキャラクター変更が可能に!

従来の当社アプリ「ミチコン-VisionPose Single3D-」で利用できるキャラクターは、当社バーチャル広報担当の「ミチコ」の1キャラのみでした。本アプリではVRoid Hubと連携することで、VRoid Hub内にアップロードされた任意のキャラクターに変更して遊ぶことができます。

利用できるキャラクターは、ご自身のアカウントでVRoid Hubに投稿したもの以外に、「いいね」したキャラクターも利用可能です。この場合利用できるキャラクターは、VRoid Hubに投稿した制作者が以下の設定をしたものに限ります。

・他の人の利用OK
・全年齢対象
・アバターとして使ってOK
・個人による営利目的の活動(ギフティング等)に使ってOK

※ご利用にはPRO版へのアップグレードが必要となります(360円/月)。まずはデフォルトで利用できる当社3DCGキャラクターの「ミチコ」で使用感をご確認いただいてからアップグレードいただくことを推奨します。
※PRO版のアップグレードは1ヶ月分のチケットをご利用状況に合わせて都度購入いただく形となります。

■アニメーション作成を手軽に。モーションデータ書き出し可能!

ミチコンPlusで取得したモーションデータを、CSVで書き出し、メールに添付することが可能です。また、CSVからUnityの.animに書き出すためのパッケージ等をご利用いただくと、アニメーションファイルにでき、二次利用等にご活用いただけます。簡易モーションキャプチャツールとしてご利用ください。

通常、モーションキャプチャを行うためには、機材を揃えたり、スタジオで撮影したりする必要があり、ハードルが高くコストの面からみても手軽とはいえませんでした。ミチコンPlusではスマートフォン1台で可能な上、1ヶ月定額で使い放題であるため、手軽なアニメーション作成をサポートします。

※モーションデータの書き出し機能のご利用にはPRO版へのアップグレードが必要です。

■グリーンバック機能搭載!動画配信の小ネタにも

ライブ配信や、動画編集にもご利用しやすいよう、背景をグリーンバックに変更する機能を搭載しました。別途ライブ配信ソフトや、動画編集ソフト等を利用することで、クロマキー合成も可能です。

■スマホでのモーキャプを可能にした「VisionPose」とは?

当社では、カメラのみで複数人の骨格深度情報を検出可能なAIエンジンを含む国内唯一のSDKパッケージ製品である「VisionPose」を提供しています。具体的には、リハビリテーション支援用ロボットの姿勢確認機能などに利用されるほか、スポーツのフォームチェックアプリへの利用、工場や店舗での人の流れや動作の確認、医療、エンタメなど、幅広い分野で導入実績を築いています。

ミチコンPlusでは、同シリーズの1つであり、カメラ“1つ”だけで骨格を検出することが可能な「VisionPose Single3D」を利用してモーションキャプチャを可能にしています。

また、最近ではVisionPoseを時系列データに対応させて特定動作を検出させるなど、骨格位置を検出するだけではなく、さらに発展させたソリューションをご提案させていただいています。

■「ミチコンPlus」製品概要

アプリ名   : ミチコンPlus
カテゴリ   : 仕事効率化
価格     : 無料(有料コンテンツあり)
WEBサイトURL : https://www.next-system.com/michico

App Store

主な機能

・キャラセレクト:キャラクターを選択できます。VRoid Hubと連携すると、VRoid Hub上に投稿されたキャラクターの追加が可能です。
・位置リセット機能:キャラクターの位置を画面中央に戻します。
・リップシンク切替:キャラクターの口を動かすかどうか選択できます。
・プレビュー切替:カメラ映像のON/OFFを切り替えます。
・カメラ切替:前面カメラ、もしくは背面カメラに切り替えます。
・モーション書き出し録画:モーション録画しCSVで書き出しします。
・グリーンバック切替:グリーンバックのON/OFFを切り替えます。

推奨端末

iPhone XR、iPhone XS/XS Max、iPad Air(第3世代)、iPad mini(第5世代)、iPad Pro(第3世代)
※A12以上のプロセッサが搭載された端末を推奨いたします。

参考株式会社ネクストシステム プレスリリース