『Vカツ』東京ゲームショウ出展情報が公開 「Vカラ」や「V-Liver配信体験コーナー」、VSinger「星乃めあ」とのおしゃべりコーナーも







IVR(株式会社シス)は、9月12日(木)から9月16日にかけて幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2019に3Dアバター作成サービス『Vカツ』のブースを出展することを発表しました。

Vカツブース内では、バーチャルステージで歌うカラオケ体験「Vカツ」コーナーと、、株式会社17 Media Japanが運営するライブ配信アプリ「17 Live(イチナナライブ)」を通してのV-Liver配信体験コーナー、そして、株式会社プリープが運営する「夢見坂学院」のVirtual Singer「星乃めあ」とおしゃべりできるコーナーが用意されます。

■Vカラ

Vカツアバターを使いバーチャルライブ空間でカラオケ体験!本ブースでは今回、通信カラオケDAMの音源協力により、多彩で豊富な楽曲、クオリティの高い音源を楽しみながら、バーチャル空間で歌うことが出来ます。『Vカラ』は、バーチャル空間にライブ会場を表現。その中でカラオケを使用したバーチャルライブ体験を行えます。また、Vカツでカスタムしたアバターを使用することにより、さまざまなキャラクターになりきってカラオケライブを体験できます。是非、この機会に東京ゲームショウでご体験ください。

■「Vカツ × 17 Live」V-Liver配信体験コーナー

ライブ配信アプリ「17 Live(イチナナライブ)」を通してV-Liver(ブイライバー※2)の体験が行えます!
コーナーでは、開発中のVRMビューワーアプリ「Project-V」を使用して、Vカツアバターを動かしライブ配信体験ができます。今回の展示では特別に、事前に募集をかけたアバターコンテストで応募された中から選んだアバターを使用し、実際にそのアバターで体験ができます。
さらにコーナー体験者には、17 Liveオリジナルステッカーをプレゼント。数に限りがございますので、お早めにご体験ください!

9月12日(木)のビジネスデイでは、2019年9月3日(火)から9月9日(月)の期間で開催した「モデルクリエイトコンテスト」のグランプリアバターの発表会を行います。発表会ではアソビシステム所属アイドルグループ「EVERYDAYS」月曜担当で、イチナナライバー(ライブ配信者)Ayaneさんが来場!
さらにAyaneさんには、V-Liverとして初のライブ配信体験を実施していただきます。

「Ayane」プロフィール

新潟生まれ。身長148cm。
2018年1月から「17 Live」の17 ライバーとして活動をスタート。
2018年6月に行われた「17 Live × ASOBISYSTEM」のコラボアイドルオーディションで約2,000人の中から選ばれた「EVERYDAYS」のメンバーとして月曜日を担当。担当カラーはオレンジ。EVERYDAYSとして3枚のシングルをリリースしている。
17 Liveのアプリ内イベント「集え、Music Liver!」では1位を獲得。2019年4月に行われた初の声優イベントでも1位を獲得し、8月に声優デビュー。自称Vtuber応援隊として17 V-Liverと積極的にコラボ配信を行っている。

17 Live アカウント

Twitter

​■ めあめあおしゃべりコーナー

バーチャルシンガーとして活躍する星乃めあちゃんがVカツブースにVカツTGS応援大使として登場!
四日間を通して、ブース内に設置してあるディスプレイから来場者とおしゃべりなどの交流を楽しむ『めあめあおしゃべりコーナー』を開催いたします。
コーナーでは、Webカメラを通じて会場を実際に見ながら来場者とのコミュニケーションを図ります。すでにファンの方はもちろん、そうでない方も是非、星乃めあちゃんに会いに来てください。
また、来場者にはスペシャルなグッズが当たるチャンスも?!こうご期待!
(※稼働時間と休憩時間のタイムスケジュールは後日発表いたします)

「星乃めあ」

2018年7月26日よりバーチャルシンガーとして活動を始めた夢見坂学院に通う高校2年生。
バーチャル界のスーパースターを目指して、歌ってみた動画を中心に様々な事にチャレンジしている。
歌声からは想像できない「アホの子」であり、そのギャップがファンの間で親しまれている。
リアルライブイベントへの出演や、オリジナル楽曲の発表、VRワンマンライブを経て……
ついにTGSに登場!!

Youtube

Twitter

■ 体験者に特別グッズのプレゼントも!

※ハイスペックガチャマシーン1号

ブース体験者には、Vカツの様々なファンアイテムが当たる東京ゲームショウ2019特別ガチャを回すことが出来ます。
オリジナルTシャツやキーホルダー、缶バッジなど、ここでしか手に入らない限定グッズもご用意いたしました。事前に募集したVカツユーザー参加型の特製グッズもご用意!グッズは先着順となっておりますので、ぜひこの機会にゲットしてください。

■Vカツマスコットキャラ「カツキちゃん」

会場には、世界に一つだけしかない等身大カツキちゃんフィギュアを展示しております。また、カツキちゃん衣装を着たコンパニオンさんも登場!ぜひご来場の際には記念に写真撮影してみてください。

■ 会場ご案内マップ

IVRブースは幕張メッセ(国際展示場)東京ゲームショウ会場9ホールに入ってすぐにあります(小間番号: 9-E27)昨年に比べて格段にスケールアップしたIVRブースに、ぜひお越しください。

■関連リンク

Vカツ公式サイト
17Live日本公式HP