【イベントレポ】推しと触れ合える新感覚のリアルイベント『わくわく!VTuber ひろば』がとにかく凄かった







株式会社BitStarが主催するVTuberのファンイベント『わくわく!VTuberひろば』が、2019年9月7日(土)・8日(日)に秋葉原エンタスにて開催。

本イベントでは、VR・バーチャルYouTuberの研究を行う「BitStar Akihabara Lab」で開発された「3Dチェキ体験会」「Vプリ体験会」「わんおんわん体験会」「トークショー」など、最新の技術を使用したアトラクションが楽しめる。出演者には「BitStar Akihabara Lab」に所属する「朝宮ゆり」「おさナズ」「七瀬タク」「リオネル」を始め、数多くの人気VTuberたちが出演した。

そんな推しと触れ合える”わくわく!”なイベントの先行体験とトークショーに参加してきたので、体験の様子をレポートしていこうと思う。

■まるで遊園地のようなアトラクションの数々

まず最初に体験したのは、3DのVTuberと自由なポーズで写真が撮れる「3Dチェキ」。深度カメラで距離が認識される為、「抱きつき」や「肩を組む」など、通常のチェキでは不可能なポーズでチェキを撮ることができる。

今回筆者と一緒に3Dチェキを撮ってくれたのは「おさナズ」ちゃん。
眼の前に小柄なおさナズちゃんがいるだけで限界寸前だったが、ニッコリと笑顔で挨拶されると「超可愛い。」と口に油でも塗ってあるかのようにスルリとこぼれ出た。本来であれば様々なポーズが可能なわけだが、完全に舞い上がっている筆者は無難にハイタッチするので精一杯だった。撮影は1分ほどだが、心の準備に10分くらい必要だなと思った。

限界を超えた筆者

続いてやってきたのは、VR空間でVTuberと1対1でお話できる「わんおんわん」のブース。
ヘッドマウントディスプレイを装着し、目を開くとそこには「リオネル・エレオノール・ド・シィアニア」陛下の姿が。

それはもう可愛いケモミミの陛下が手が届く距離にいて、もふもふの尻尾を揺らしながらおしゃべりしているなんて、もうここに住みたいまである。あまりの可愛さに脳が思考を停止し、好きな食べ物を聞かれた際に、「カレー」と、ものすごく普通の受け答えをしてしまったことが今でも悔やまれる。そういえば後半は「かわいい」しか口にしてなかった気がする。

画像はおさナズ出演画面

最後に体験したのは、VTuberと2ショットチェキを撮って、そのチェキにリアルタイムでラクガキをしてもらえる「Vプリ」のブース。
VTuberと楽しくおしゃべりしながらチェキが撮れて、おまけにサインやコメントまでもらえるという、まるで友人とプリクラを撮っているかのような画期的なシステムだ。筆者は七瀬タクくんに”ズッ友”とかいてもらい、それはこれまで見たこともないほどのニッコリ顔だったという。

「「ズッ友だよ」」

一通りのアトラクションを楽しんだ後、14時から始まるトークショーにも参加した。
第1部のトークショーには「月宮雫」ちゃん、「舞鶴よかと」ちゃん、「虹乃まほろ」ちゃんの3人が出演し、集まったファンたちとコミュニケーションをとりながら「〇×クイズ」や「質問コーナー」などを楽しみ、会場を盛り上げた。

今回体験した「3Dチェキ」や「わんおんわん」、「Vプリ」などの新しい技術によってリアルとバーチャルの距離はより近くなり、今後のVTuberのリアルイベントを更に盛り上げること間違いないだろう。なぜなら会場にいたお客さんがみんな笑顔で楽しそうだったからだ。

この記事を読んで少しでも気になった方は、是非とも次回イベントに参加することをオススメする。その時あなたは新しい世界を目にするだろう。

Text by zero

■イベント詳細

タイトル:わくわく!VTuberひろば
日程・時間:
9月7日(土)【第1部】14:00~17:00(開場13:30、開演14:00)
9月7日(土)【第2部】18:00~21:00(開場17:30、開演18:00)
9月8日(日)【第1部】14:00~17:00(開場13:30、開演14:00)
9月8日(日)【第2部】18:00~21:00(開場17:30、開演18:00)
場所:秋葉原エンタス(東京都千代田区外神田1-2-7 オノデン本館5F)

■関連リンク

BitStar Akihabara Lab公式Twitter

関連記事BitStar、VTuberと3Dチェキ会やトークが楽しめる『わくわく!VTuberひろば』を秋葉原エンタスにて9月7日(土)・8日(日)に開催!

【Amazon.co.jp限定】SMASH The PAINT!! 初回生産限定盤 (デカジャケ付)
にじさんじ
にじさんじレコード (2020-03-18)
売り上げランキング: 24