10分でわかる動画コンテスト「にじさんじまとめてん」開催中止・延期のお知らせ 企画設計・権利問題の見直しの為







いちから株式会社が運営する「にじさんじ」公式は、5月28日に開催が発表された10分で分かる動画コンテスト「にじさんじまとめてん」の開催の中止と延期を発表しました。

企画で使用される動画に使用されているフリー音源・ゲーム動画・ゲーム音声・歌ってみた等が、公式Webサイトにて配布することが該当コンテンツの二次的配布となり、著作権法に接触する可能性があるとの事で、今回の中止・延期の判断に至ったの事です。

詳しい経緯については下記のURLよりご確認下さい。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/nijisanji-matometen/index.html

みんなの反応

これもまた難しい問題ですね…分かりました、頑張って下さい。


www面白そうな企画だったので残念だけどしょうがない!!これからも頑張ってください💪応援してます!


著作権的には仕方がありませんね・・・。でも、スパチャやギフト以外の、金銭が絡まない形でファンが応援できる良い企画だと思ったので、著作権問題がクリアできたらまた是非やってもらいたいです。


経緯を確認しました。また別の機会や企画楽しみにしてます!


ええんやで


ゼロのひとこと

動画をもう作っちゃってる人には残念だけど発表される前に気付いて良かった。