VTuber御用達の匿名メッセージサービス「マシュマロ」がAIによる合議制を採用







Diver Down LLC.が運営する匿名メッセージサービス「マシュマロ」に新たなAIを搭載されました。これにより、メッセージの善悪判定を新しいAIと従来のAIによる合議制で行うことが可能となりました。

これまでマシュマロが半年以上の運営にわたり集めてきた「善悪」にフォーカスした膨大なデータを使用し新型AIの実験をしたところ、従来のAIを上回る精度となりました。
これによりマシュマロの判定方式は、新型AIと従来型AIという相互に干渉しない2つのシステムによる、一種の合議制のような形となりました。

■ マシュマロとは

マシュマロは悪意のある内容をAIが検知して相手に届かなくすることで、匿名でありながらポジティブなメッセージのみを受け取れるサービスです。

コンテンツに対するリアクションを安全かつより多く集めるために使われることが多く、多くのクリエイターやバーチャルYouTuberに支持されています。

■ マシュマロの開放

文章の感情を判定するAIは多くの企業が公開していますが、「悪意」を検知することに特化したマシュマロのようなAIはまだ珍しい存在です。しかも日本語に対応し、大量の教師データを継続的に獲得できて成長し続けるAIとなると、さらに希少です。

今後はそのマシュマロAIの機能を、外部のサービスが利用できるようにする予定です。公開時期は未定ですが、私達はより多くの人に安全なやりとりを実現してもらいたいと考えているため、ぜひとも実現したいと思います

新しい味のマシュマロ

■ 匿名のコミュニケーションをもっと楽しく

マシュマロの開始以来、メッセージの判定精度を高めることに尽力してきました。その結果、ネガティブな投稿を事前に削除することがユーザー体験を大きく向上させることがわかりました。そのため匿名のコミュニケーションをもっと良いものにするべく、これからもAIの精度を高めていきたいと考えています。

ですがAIできることは、ネガティブな要素を減らすことだけです。ポジティブな要素を増やすことでもさらにユーザー体験を向上させられるはずですが、マシュマロにそういった機能はありませんでした。
そこで今後は、ポジティブな要素を増やしていく改善にも着手することにしました。ユーザー体験の向上という軸は変わりませんが、今までとはまるで違う種類の改善となります。

■ 面白さの秘密

匿名のコミュニケーションが持つ怖さはどのサービスも同じですが、面白さはサービスごとに違っています。
マシュマロはメッセージ送信者が匿名であるため、受け取った人は特定の相手に返事を送信することができません。ですから自分を取り巻く全員に向けて返事を送信することになります。ここにマシュマロ特有の面白さがあります。

送る人が一対一のコミュニケーションとして送信したものが、受け取る人が返事をする際には一対多のコミュニケーションとして送信されるのです。そのため、個人が自分自身の楽しみのために行った行為が、コミュニティ全体の楽しみに変換されています。この「自分のため」が「みんなの楽しさ」に変わってしまうこそがマシュマロの面白さです。

マシュマロはこの点を強化することでポジティブな要素を増やしていきたいと考えています。通常は一対一で行われるものをマシュマロに取り込み、どんどんと一対多に変えて「みんなの楽しさ」を実現していきます。
その第一弾となる機能を近日中に公開する予定です。

Diver Down LLC.について

マシュマロを運営するDiver Dow LLC.は、自社サービスを作ることに特化した企業です。これまで多くのサービスを制作し、中でも「アプリ☆メーカー」はリリース以降5年近くも断続的にTwitterのトレンドに入るほどのヒットになっています。

Diver Down LLC.公式サイト

https://diverdown.co.jp

アプリ☆メーカー

http://appli-maker.jp

マシュマロ

https://marshmallow-qa.com

引用:Diver Dow LLC. プレスリリース|PRTIMES

ゼロのひとこと

より判定の精度が高くなったようです(‘ω´*)
【Amazon.co.jp限定】起立! 気をつけ! にじさんじ学園! 【JK組水着ver.架け替えカバー付き】
にじさんじ 富士フジノ
KADOKAWA (2018-11-30)
売り上げランキング: 3,854