フリーランスのプログラマー活動するシケモクMK氏は、webVRに対応しスクリプトベースで簡単にVRコンテンツを制作できる開発キット『tyranoVR(ティラノVR)』を本日11月21日(水)にリリースしたことを発表した。
ティラノVRは、簡単なタグを組み合わせていくだけで本格的なVRコンテンツが制作できるサービス。
利用は無料で、商用利用にも制限はないとのこと。
専門的な知識は不要で、ティラノスクリプトと高い親和性もあり、学習コストゼロでもVR開発が可能です。
主な特徴
VRに対応したコンテンツを簡単につくれる
ティラノVRはタグを組み合わせていくだけでVR対応のコンテンツをつくれます。
webVRで動作しますのでOculusやviveなどはもちろん、幅広い環境にVRコンテンツを配信できます。
シンプル。それでいて強力な表現力
ティラノVRの製作において専門的な知識は不要です。
シンプルなタグを組み合わせるだけでVRコンテンツを制作可能で、イラストレーターさんや技術的な知識がなくてもOKです。
利用は無料。商用利用も可
ティラノVRは無料でご利用いただけます。商用利用にも制限はありません。
ティラノスクリプトと高い親和性。学習コストゼロでVRも開発
ティラノVRはティラノスクリプトと高い親和性があります。文法などは全く同じです
マクロや外部プラグイン、変数といった機能もそのまま利用できるので、極めて低い学習コストでVRコンテンツの開発が開始できます。
■開発者
HIROSHI NAGATANI|シケモクMK
大規模Webサービス開発、大手ゲーム会社を経て独立し、フリーランスのプログラマーとして活動中。
ティラノスクリプト・ティラノビルダー・ジョーカースクリプトなどを開発・運営している。