東京・神田にリアルとバーチャルが融合した『VR忍者道場』が3月18日オープン!







株式会社Five forは、訪日外国人向けに”忍者体験”を提供するVR体験型エンターテイメント施設『VR忍者道場』を2019年3月18日(月)に東京・神田にオープンします。

VR忍者道場は、海外でも「NINJA」として親しまれる日本のカルチャーである「忍者」をリアルとバーチャルで体験することが出来るエンターテイメント施設。
同施設は外装から内装まで、日本固有の様式美を取り入れたデザインになっており、日本ならではの世界観を感じられる空間となっているとのこと。

また、独自の技術を用いて、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)をつけていない第三者も仮想世界を楽しむ事ができるような仕様になっており、複数名で来場した場合でも一致団結して楽しむ事が可能。
さらに、全編英語でのオペレーションで案内するため、訪日外国人の方が快適に施設を利用することができます。
来場者には体を動かして修行訓練をした後、VRを使った体験を通して忍びの者として免許皆伝に挑戦してもらいます。

昨今訪日外国人客は増加傾向にあり、日本政府観光局(JNTO)によると2018年の訪日外国人客は累計3001万人を超え、前年比8.7%の進捗であり、史上初の3000万人超えを記録。
今後も2020年に向け、訪日外国人客数はさらに増加することが期待されていますが、その消費行動には変化が見られています。
従来は、家電や化粧品などの物を大量に購入する「モノ消費」が主流でしたが、EC業界の発展により、旅行先でわざわざ物を購入する価値が薄れ、代わりに温泉巡りや和装体験などの体験型サービスを利用する「コト消費」が増加傾向にあります。
今後高まるインバウンド需要に併せて、オープンされる同施設は、訪日外国人から人気必須な新しいエンターテインメントを提供。

VR忍者道場は、「日本文化を『リアルとバーチャル』で“おもてなし”」をコンセプトに掲げ、ここでしか味わえない忍者体験を提供していきます。

体験内容

1回の忍者体験にかかる所要時間は75分から90分で、1グループ10名まで参加可能です。

■忍者コスプレ体験
■リアルとバーチャルの世界での忍者修行訓練
■免許皆伝試験(VR体験)
■VR記念撮影
■巻物型認定書の贈呈

施設詳細

施設名    VR忍者道場
オープン日  2019年3月18日
施設場所   〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目15-15 竹橋ビル1F
体験対象者  訪日・在日外国人
※外国籍の方1名につき日本人の同伴者1名無料です。(忍者衣装と巻物型認定書はつきません)
※日本人のみでご利用可能な特別プランもございます。
公式サイト  https://vr-ninja.jp/

参考株式会社Five for プレスリリース